『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦 3時間半SP』(11月18日18:33〜)に、俳優・葉山奨之、元乃木坂46・生駒里奈が出演することが25日、明らかになった。

  • 生駒里奈、田中直樹、葉山奨之

    生駒里奈、田中直樹、葉山奨之

同番組は、田村淳(ロンドンブーツ1号2号)&田中直樹(ココリコ)がMCを務め、"池の水をぜんぶ抜く"をコンセプトに2017年1月に放送して以来反響を呼んでいるシリーズ。4月から月1回のレギュラー番組となった。

今回依頼があったのは、学問の神様・菅原道真を祀る神社、全国12,000ヶ所の総本宮である「太宰府天満宮」。以前番組では、隣接する「だざいふ遊園地」のボート池の水を抜き、生物調査をしたが、今度は天満宮の顔「心字池」をピカピカにキレイにしたい、という依頼が寄せられたという。

葉山は、以前から「番組が好きで出演したい!」希望しており、念願の実現。池の中で、予想外の大きな鯉にびっくりして大声あげながらも、捕獲に成功する。最後のヘドロ掃除まで汗をかきながら大奮闘し、ココリコ・田中からは「淳の次と言えるくらいヘドロ掃除が上手い!」と賞賛されていた。

また、秋田出身で田んぼに慣れているという生駒だが、泥の深さに大苦戦。途中、池の泥にはまってしまうハプニングがありながらも、出てくる生物に興味津々で、生物を捕獲していた。作業終了後、葉山は「想像よりはるかに大変でしたが、それ以上に楽しめました! まさかの発見があったり、とても貴重な体験ができて嬉しかったです」とコメント。生駒は「初めて池の中に入ったのですが、大きな鯉など、間近で見る生き物達は迫力満点でした! 日本の在来種も直接見ることができて、勉強になりました!」と語った。