アイドルグループ・Hey! Say! JUMPの八乙女光が、27日に放送されるフジテレビのバラエティ番組『いただきハイジャンプ』(毎週土曜10:25~)で、バーテンダーの超絶パフォーマンスに挑戦する。

  • 001のalt要素

    Hey! Say! JUMPの八乙女光=フジテレビ提供

今回、バーテンダーの衣装に身を包んだ八乙女は、フレアバーテンディングに挑戦。フレアバーテンディングとは、バーテンダーがボトルやシェーカー、グラスによる華麗かつド派手なパフォーマンスを披露しながらカクテルをつくるエンターテインメント・ショーだ。

八乙女は数年前、Hey! Say! JUMPのライブでジャグリングを披露。「フレアバーテンディングができたら、それはカッコいいなとは思いますけど、ジャグリングは1カ月くらい練習して、それでもクラブはセンス0でしたから…」と不安を隠しきれないまま、フレアバーテンディングで有名なレストラン&バー「T.G.I. FRIDAY'S」に向かう。

到着した八乙女に告げられたのは、「この数日間でフレアバーテンディングができるようになるのみならず、挑戦最終日には実際にT.G.I. FRIDAY'Sで行われているフレアバーテンディングのショーに出演する」という今回の挑戦内容。指導を受けるバーテンダーからは「どんなに早い人でもフレアバーテンディングができるようになるまで1年はかかります」と忠告され、八乙女は「自分たちのライブだって、2分くらいのところでも、どうやってお客さんを楽しませるか、打ち合わせだけで3時間くらいしますよ!」と顔が引きつるが、「八乙女光もカッコいいことができるって、ファンの方やメンバーにも見せたいのでがんばりたいと思います!」と意気込みを見せる。

T.G.I. FRIDAY'Sではスタッフを全員ニックネームで呼び合うことが決まりだということで、八乙女は「やおちゃんでお願いします」と少しはにかみながら要望。こうして和やかな空気の中で練習がスタートしたが、フレアバーテンディングの壁は想像を絶するほど高かった。

軽妙なトークと気を利かせたツッコみで場を盛り上げる普段の八乙女とは180度違う、鬼気迫るほどに真剣な横顔を見せるが、果たしてその壁を越えることができるのか…。

なお、きょう20日の放送では、山田涼介、知念侑李、有岡大貴、高木雄也の4人が、新企画「アポいただきグルメバトル」に挑戦。2人1組に分かれ、とあるテーマによりピッタリな店を自分たちの足で探し出し、食事をすることができたチームが勝利となる。今回は、東京・三軒茶屋で、「老舗バトル」と「高額メニューバトル」をテーマに街中を奔走する。