俳優の坂上忍が、10日に放送されたフジテレビ系バラエティ番組『ホンマでっか!?TVスペシャル』(21:00~22:54)に出演。収録の前日の交際している彼女にプロポーズしたことを明かした。

坂上忍

坂上忍

坂上は、明石家さんまから再婚について聞かれ、「僕、お付き合いしている人いるんですけど、昨日一緒にいて、『もういい加減、籍入れる?』って言ったんですよ」と告白。「そしたら『なんで?』って言われたんですよ」と意外な返事が返ってきたという。

そして、プロポーズした理由について「去年大きなケンカをしたときに、『私は黙っていたけど、あなたと付き合ってたら犬が気付いたら12匹まで増えて、会ったところで犬の世話ばっかしててデートにもならない。文句も言わず犬の面倒を見ていて、私の方から籍入れてって言ったことあるか』と。その言葉を聞いて、『私結婚なんてしなくていいよ』って言っていたけど実は思っていたのかって、それが頭にあったんで、昨日ふと言ったんですよ」と説明。「そしたら、『なんで?』って返されて、俺はどうすればいいんですか?」と困った様子で話した。

坂上が彼女に「こういうこと言ってたじゃん」と言ったと明かすと、共演者から「そういうことは言われたくないんですよ。『愛してるから』って言われたい」と指摘され、坂上は「ほんと? ウソだよ」と驚いた表情。また、彼女から「よくよく考えたら手続きとか面倒くさいから、もう60ぐらいになってからでもいいんじゃないの? 別に」と言われたことも明かした。

マツコ・デラックスは「遠慮しているところはあると思う」「今あんたは私のことなんて気にしないで命がけでテレビと勝負して来なさいよって思ってんのよ。すごい彼女よ。めちゃくちゃな時間で生きてるあなたをずーっと12匹の犬に囲まれながら待ってるんだから」と意見。すると坂上は「良い子じゃないですか」と惚れ直したようで、さんまは「別れて俺に紹介して」と冗談を放って笑いを誘った。

また、子供がほしいか聞かれると、坂上は「そこも話しますよね」と返答。坂上が51歳で彼女が37歳ということで、共演者から「なるべく早め早めに」と言われると、「わかりました。今日ね」と返していた。