10月14日に放送されるテレビ東京系『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦』(19:54~21:54)に、中川翔子、あばれる君、ピカチュウが出演することが30日、わかった。

  • 左から中川翔子、ピカチュウ、あばれる君

    左から中川翔子、ピカチュウ、あばれる君

同番組は、田村淳(ロンドンブーツ1号2号)&田中直樹(ココリコ)がMCを務め、"池の水をぜんぶ抜く"をコンセプトに2017年1月に放送して以来反響を呼んでいるシリーズ。4月から月1回のレギュラー番組となった。

10月から同局では、「ニチヨル」プロジェクトとして、人気アニメ『BORUTO-ボルト-』(10月7日より毎週日曜 17:30〜)と『ポケットモンスター サン&ムーン』(10月7日より 毎週日曜18:00〜)が日曜夕方に引越しする。その連動企画として、今回出演が実現した。

番組では、長崎県大村市からの連絡を受け、大村公園「桜田の堀」の水を抜く。市長からは「もともと城跡の公園としてニシキゴイが泳いでいたのが10年ほど前から池にボラが大量発生して、今ではコイの姿が見えなくなってしまった。市民からボラの多さに子供が怖がって池に寄り付かないとか、桜はキレイだけど池は汚いなどと言われており、増え過ぎたボラを池から出してキレイな池にしたい」と依頼があった。

初めて参加した中川は、20センチほどのカメを自ら捕まえ大興奮。泥が跳ねて顔が汚れることも気にすることなく、大量のボラやウナギと格闘しながら、次々と生物を捕獲し、収録が終了した後も、ボランティアたちが行っていた残った生物の捕獲に合流し、作業を続行した。

同日の放送分にはさらに、笛木優子、佐藤寛太(劇団EXILE)、大家志津香(AKB48)も出演する。

中川翔子コメント

今までのロケで一番体を使ったと思うほどで、泥だらけにもなりました!
助っ人として、力になれていたらいいなと思います。
生き物が好きなので、生き物を救う企画に参加できて良かったです。在来種も外来種も同じ命なので、みんなが幸せになったらいいなという思いで頑張りました!