フジテレビのドキュメンタリー枠『ザ・ノンフィクション』(毎週日曜14:00~ ※関東ローカル)では、麻雀の世界に飛び込んだ女性に密着する「何故 わかってくれないの…」を30日に放送する。

  • 001のalt要素

    『ザ・ノンフィクション 何故 わかってくれないの…』より=フジテレビ提供

男の娯楽のイメージが強い麻雀だが、最近この世界にプロデビューする若い女性が増えているという。今回の主人公である桜川姫子さんもその1人。4年前にデビューした彼女は、奇抜な衣装に身を包み、ロリータキャラの雀士として活動している。だが、病院を経営する父からは、自分の仕事を認めてもらえない。医師になれなかった娘と父に気持ちのずれが発生していたが、そんな彼女が断絶している父のもとへ向かう…。

もう1人の主人公は、西嶋ゆかりさん。15歳の時に家出し、バイク事故、突発性難聴と数々の試練を経験した末に、女流プロ雀士となった。しかし、母は自分の仕事を許してくれない。母に認めてほしいという思いから、ゆかりさんは、あるとんでもないことを計画する。それに対し、周りはあまりに冷たかったが、彼女の夢はかなうのか…。

この2人の女流プロ雀士とその両親の葛藤を描く今回は、カンニング竹山が語りを務める。

  • 002のalt要素

(C)フジテレビ