フジテレビでは、自衛隊の撮影した未公開映像を特集する特番『災害レスキューSP未公開映像! カメラがとらえた救出の瞬間~“最後の砦”自衛隊・救助部隊の知られざる闘い~』を、きょ22日(19:00~22:00)に放送する。

  • 001のalt要素

    『災害レスキューSP未公開映像! カメラがとらえた救出の瞬間~“最後の砦”自衛隊・救助部隊の知られざる闘い~』より=フジテレビ提供

同局では、自衛隊員が撮影した1,000時間にも及ぶ映像を入手。番組では、命を懸けて実際の救助にあたった隊員陸海空の各部隊へ赴き 関係者延べ100人を1年かけて取材し、その新証言と独自取材をもとに再現ドラマを交えて展開する。

今回紹介されるのは、北海道小樽市の石狩湾新港で停泊していた巨大貨物船が沈没した際の荒波での決死の救出劇、御嶽山噴火での過酷な闘い、沖縄の市街地で発見された不発弾処理の現場、東日本大震災で被災しながら救助にあたった隊員が撮った記録映像の一部始終など。

「すべては他を生かすために」を合言葉に救助に向かう隊員たちの勇気、揺るぎないプライド、そして彼らと要救助者の間にあった極限のドラマ、救えなかった命との向き合いなどを、実際の映像を中心に描いていく。