フジ若手制作陣に出てきた元気

――『パイセンTV』のレギュラーが始まった当時(2015年10月)、マイアミさんは29歳でフジテレビ最年少演出と言われていましたが、この10月から始まる『超逆境クイズバトル!! 99人の壁』で、千葉悠矢さん(25歳)というもっと若い演出家が出てきましたよね。

005のalt要素

マイアミ啓太
1986年生まれ、東京都出身。慶應義塾大学卒業後、09年にフジテレビジョン入社。『笑っていいとも!』『もしもツアーズ』『キスマイBUSAIKU!?』『AKB48選抜総選挙』などに携わり、『人生のパイセンTV』で初めて演出を担当。その後『とんねるずのみなさんのおかげでした』をへて、『アオハルTV』演出。

すごくいいことだと思います。失敗してもそれは絶対勉強になると思うので、ノビノビ思い切ってやってほしいなと思いますね。

――第二制作室(フジテレビのバラエティ番組制作部署)は、若い人たちが元気になってきている雰囲気がありますか?

ありますね。僕ら以下の若手は本当にキラキラしてますし、よく飲みにも行くんですけど「くそー!企画が通らないっす!」って悔しがっていたり、「俺がやったら絶対面白くしてやる!」って熱く語ってたりする活きのいいのがゴロゴロいます。フジテレビは苦しい時期ですけど、最近はどんどん若いやる気のある子にチャンスを与えてくれる感じもありますから、個性ある番組がボコボコ生まれるんじゃないかと本当に楽しみにしています。

――では最後に、今回の『アオハルTV』の見どころをお願いします。

1つ目標として、SNSやデジタルのほうでも話題にしようと思っています。今回出てくださったモデルさんたちは、総合計のフォロワーが50万くらいいるので、彼女たちからも「こんなに面白い番組があるんだよ」っていうのを発信にしてもらって、地上波に来てもらうというのを、大きなチャレンジとしてやっています。そして、こういう“超ドバラエティ”が少なくなっている中でやらせていただいたので、40分ただただ腹を抱えて笑って見てもらいたいですね。何の情報もないですけど(笑)、たまには息抜きと思って、若い子が頑張っているのを見ていると元気が出るんで、ぜひ楽しんでもらえればと思います。