日本テレビの杉野真実アナウンサーがこのほど、東京・汐留の同局で10月1日スタートの新情報番組『バゲット』(毎週月~木曜10:25~ ※関東ローカル)の記者会見に登場し、「いろいろ弾けていきたいなと思います」と意気込みを語った。
焼き立てのおいしいバゲット(=パン)のような気分が上がるエンタメニュースや生活情報、時事ネタを届けていくという同番組。MCの青木源太アナと、尾崎里紗アナを中心に、日テレのアナウンサーのみで進行していく。
この記者会見の前にあった、同局系バラエティ番組『世界まる見え!テレビ特捜部』の会見で、所ジョージが前任アシスタントの杉野アナについて「夜の番組(『NEWS ZERO』)でつまんなそうにしてた」と言っていたことを伝えられると、杉野アナは「そんなこと全くないです!」と全力で否定。『ZERO』で共演するラルフ鈴木アナは「なぜ分かったんですか…」と冗談を飛ばしながら、「やはり報道番組というところの本人としてのスタンスがあったと思います」とフォローした。
それを受け、杉野アナは「報道番組は笑うシーンが少なくて、ニュースの内容を考えるとちょっと険しい顔になってしまうので、『まる見え』の収録の最中に所さんから『昨日、すごい怖い顔だったよね』と言われました」と明かしながら、『バゲット』では「険しい顔ではなく、泣いたり笑ったり、いろいろ弾けていきたいなと思います」と意気込んだ。
ちなみに杉野アナは、普段着は白か黒か灰色しか着ない決まりだそうで、「モノトーン杉野でやっております」とのこと。『バゲット』の衣装は「スタイリストさんと相談します」と検討中だが、「笑顔で彩りを足していこうかなと思います」と予告した。