京阪ホールディングスと京阪電気鉄道は14日、京阪グループの感謝イベント「ALL KEIHAN サンクスフェスタ」の一環として、10月14日に京阪電車寝屋川車両基地で「ファミリーレールフェア 2018」を開催すると発表した。

  • 「洗車でGO!」

今回で17回目となる同イベントは、京阪電車寝屋川車両基地を一般公開し、運転台・車掌台での各種操作体験や電車との綱引き大会、電車に乗ったまま洗車機を通り抜ける「洗車でGO!」など、普段なかなか見る・触れることのできない京阪電車の魅力を体感できるほか、京阪バス車両の展示やグッズ販売、叡山電車・京福電車の鉄道グッズ販売、おけいはん「出町柳けい子」によるトークショーなど、京阪グループの魅力を存分に楽しめる盛りだくさんのイベントが用意されている。

工場内作業の見学

また、今年はこころとからだにおいしいマルシェ「BIO-ICHI(ビオ イチ)」や、「KUZUHA MALL」等で好評を得ている「寝相アート撮影会」を初めて開催するなど、新たな取組みも実施する。

車両で使用していた部品の販売は事前申込みによる優先販売方式で、募集人員は200名、応募多数の場合は抽選となる。当日は、事前に往復はがきで応募した人の中から抽選の結果で入場順を決定。応募は必要事項を記載した往復ハガキによって受け付ける(1人1通限り)。応募締切は9月25日、当選発表は10月5日頃、応募者全員に結果を郵送する。なお、オークションへの参加と各種グッズ類の販売に関しては、従来と同様、事前申込みなしで参加できる。