元SMAPの木村拓哉が、きょう22日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『ホンマでっか!?TV』(毎週水曜21:00~)に初登場する。

001のalt要素

明石家さんま(左)と木村拓哉=フジテレビ提供

「ホンマでっか!?人生相談」のコーナーに登場する木村は「さんまさんの生き方に共感できてしまう自分っておかしいですか?」と相談。周りが理解できないほど“せっかち”という共通点を持つ木村とさんまだが、さんまが何度も助けられたと語る、木村が持つ“あるもの”を見抜く目が明かされる。

また、思ったことを寝かさずにすぐに言ってしまうという2人に対し、心理評論家の植木理恵先生は、「“脆弱(ぜいじゃく)≒ナイーブ”」と分析。脳科学評論家の澤口俊之先生の「女性に関しての2人の趣味は違いますか?」という問いに対し、答えを木村が一瞬迷った隙に、マツコ・デラックスが鋭いツッコミを入れる。

また、番組冒頭、木村に昔から憧れていると熱く語るブラックマヨネーズの小杉竜一に対し、印象評論家の重太みゆき先生が“歩き方を変える”ことで、意識が木村似になれるとアドバイス。スタジオでウオーキングを披露した木村に対し、ブラマヨ・吉田敬は「主人公の歩き方や!」と絶賛するが、小杉はその歩き方をマスターできるのか…。

木村は、「どっち派討論会」のゲストにも登場。「歯磨き粉の量は、普通につける派か、モリモリにつける派か」という議題を投げかけ、早速、木村がスタジオで歯磨き粉の付け方を実演すると、さんまをはじめ出演者や観覧客から驚きを超えた悲鳴に近い声があがり、吉田からは「(その量だと)160本ぐらい歯磨けるんちゃん?」とツッコまれる。

そこから、話題はシャンプーの量にまで発展し、歯磨き粉同様、木村とマツコのこだわりに一同仰天となる。

木村はまた、「ギョーザのタレは、普通につける派か、べちょべちょにつける派か」という議題も提案。意見が真っ二つに分かれる中、ここでも木村が普段のギョーザの食べ方をスタジオで披露する。「こっぱずかしいすね、これ」と口にする木村の食べ方とは…。続けてマツコが、独特すぎる“犠牲”を伴う食べ方を披露する。