オイシックス・ラ・大地はこのほど、カリフラワーライス「カリフライス」や、「牛丼とカリフライスのセット」などのセット商品4品を発売した。

  • カリフライス(調理イメージ)

    カリフライス(調理イメージ)

カリフラワーライスはカリフラワーを細かく刻んだ食品で、米の代わりになるとして糖質を制限している人やカロリーを気する人を中心に注目を集めているという。

カリフラワーライスは、自宅で作ると手間と時間がかかるため、同社では手軽に食べられるよう、カリフラワーの芯の部分をサイコロ状にカットした「カリフライス約1人前」(398円)を発売することになった。

同商品は、白いご飯(120g)と比べて糖質が約24分の1、カロリーが約6分の1となっている。電子レンジで温めるだけで食べられ、サクサクとした歯ごたえとクセがなくほんのり甘い風味は、白米のようであるとのこと。カレーや炒飯のほか、お茶漬けなどとの相性がよく、アレンジの幅が広いという。

「カリフライス約1人前」の販売は、9月13日の9:59まで。

  • 調理例(お茶漬け)

    調理例(お茶漬け)

また、バリエーション豊かな食べ方を提案するため、20分で2品を作ることができるミールキット「Kit Oisix」とカリフライスをセットでも販売する。ラインナップの中には、ビビンバや牛丼、炒飯などのガッツリしたメニューもあるが、カリフライスと組み合わせると罪悪感なく食べることができるという。

「つゆだく牛丼 Kit Oisix&カリフライスセット」(2人前2,304円)は、火を使わずにできる温たまのせつゆだく牛丼、キャベツとぷりっと鳴門わかめ三杯酢と、カリフライス(約1人前)の2セット。8月23日の9:59まで販売する。

「大人気ビビンバ Kit Oisix&カリフライス(×2)セット」(2人前1,916円)は、ジューシーそぼろと野菜のビビンバ、韓国風スープ、カリフライス(約1人前)が2セットになっている。販売期間は8月30日の9:59まで。

「そぼろあんかけ炒飯 Kit Oisix&カリフライス(×2)セット」(2人前2,110円)は、レンジ仕上げ炒飯のそぼろあんかけと、崩し豆腐の中華スープ、カリフライス(約1人前)の2セット。9月6日の9:59まで販売する。

「豚トマトクリーム煮込み Kit Oisix&カリフライス(×2)セット」(2人前2,304円)は、ごろっと豚のトマトクリーム煮込み、じゃがいもときゅうりマスタード風味に、カリフライス(約1人前)が2セット付いている。販売は、9月13日の9:59まで。

また、ダイエット中でもナゲットを食べたいという人に向け、肉を一切使わず、植物性原料を主とした「肉を使わず作った大豆ナゲット(しっかり味)」(10個入り298円)も同時販売する。

植物性の大豆タンパクを使った生地に、玉ねぎ、しょうが、にんにく、香辛料を加え、濃いめの味つけをしているため、チキンナゲットと遜色のない食べごたえが楽しめるとのこと。食物繊維もチキンナゲットと比べ、2.4倍含んでいるという。

※価格はすべて税別