アイドルグループ・TOKIOの松岡昌宏が、10月期に放送されるTBS金曜ドラマ『大恋愛~僕を忘れる君と』(毎週金曜22:00~)で、戸田恵梨香演じる主人公の元婚約者でエリート精神科医役を演じることが15日、わかった。

  • 松岡昌宏

    松岡昌宏

このドラマは、若年性アルツハイマーにおかされる女医と、彼女を明るくけなげに支え続ける元小説家の男の10年にわたる愛の奇跡を描く王道の純愛ラブストーリー。数々の人気ドラマの脚本を手掛け、“ラブストーリーの名手”と称される大石静が描く完全オリジナルドラマだ。

主人公・北澤尚役の戸田恵梨香、尚の恋人・間宮真司役のムロツヨシがすでに発表されていたが、このたび尚の元婚約者でエリート精神科医の井原侑市(いはらゆういち)役に松岡昌宏が決定した。

松岡演じる井原は、アルツハイマー病の最先端研究に邁進するエリート精神科医。尚と婚約中だったが、結婚式を目前に突然、婚約破棄されてしまい、そんな時に尚のMRI画像を見て脳のある異変に気づく。そして、病と闘う尚の主治医となり、再び尚に惹かれていくが…という役どころだ。

松岡は「今回初めて、精神科医を演じさせて頂きます。現在、医療業界においてアルツハイマーの治療の研究が進められている中、自分の中でも気になっていた部分が多々あり、そこはリアルに、そのまま自分が研究している医者として表現できればと思います」と意気込み、「今、役の勉強をさせて頂いてる最中で、どういう形で役にアプローチできるか考えているところです。戸田さん、ムロさんとは初共演になります。見応えのある作品になることは間違いないので、みなさん是非ご覧になってください。よろしくお願いいたします」と呼びかけている。

  • 『大恋愛~僕を忘れる君と』

尚の母・北澤薫役には草刈民代が決定。薫は、祖父の代から続く産婦人科「KITAレディースクリニック」の院長で、夫を早くに亡くしており、女手ひとつで尚を育てた。最愛の娘である尚が、引っ越しのアルバイトをしている真司との恋に走ってしまったと知り、「育った環境も学歴も教養も違いすぎる」と、強い愛情ゆえに大反対するのだが・・・という役どころだ。

さらに、真司が働く引っ越し会社の先輩で、真司と尚の恋を陰ながら応援する木村明男役にお笑いコンビ・サンドウィッチマンの富澤たけし、真司と木村を慕っている引っ越し会社の若手スタッフ・小川翔太役に杉野遥亮、「KITAレディースクリニック」の受付で働く尚の親友・沢田柚香役に黒川智花、侑市の母親・井原千賀子役に夏樹陽子が決定した。

  • 『大恋愛~僕を忘れる君と』

(C)TBS