テレビ東京系金曜8時のドラマ『警視庁ゼロ係〜生活安全課なんでも相談室〜 THIRD SEASON』(毎週金曜20:00〜)と、同局のバラエティ番組『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦』(日曜19:54~ 月1回放送)がコラボを行う。

  • 安達祐実

    安達祐実

『警視庁ゼロ係』は"空気は読めないが事件は読める"エリートキャリアのKY刑事・小早川冬彦(小泉孝太郎)と、"男まさりで口の悪い"ベテラン刑事・寺田寅三(松下)のコンビが事件を解決していく人気ドラマ。また、『池の水ぜんぶ抜く大作戦』は、2017年1月に放送して以来反響を呼んでいるシリーズで、4月から月1回のレギュラー番組となっている。

今回は17日放送の『ゼロ係』第3話に、『池の水』番組MCの1人であるココリコ・田中直樹が本人役で登場。ドラマの中で田中は「池の水ぜんぶ抜く大作戦」という番組の収録を控えているが、困りごとがあると「なんでも相談室」に相談する。冬彦はKYな発言をしながらも番組の依頼を引き受け、靖子(安達祐実)、桜庭(木下隆行)、文平(戸塚純貴)が警備と池の掃除を手伝うことに……という展開に。さらに池の水をぜんぶ抜いたところ、殺人 捜査が思わぬ所で結びつく。

田中直樹コメント

『池の水』というバラエティとドラマがコラボできるということは想像もしなかったので、話を聞いたときはすごくうれしかったです。今回は『池の水』でもはいている胴長姿での出演シーンもあるのですが、胴長と共に『池の水』という番組も広まっていけばいいなと改めて思いました。『池の水』のシーンの撮影後、木下(隆行)に聞いたら、ドラマのシーンの中でカメを探しまわって池に顔を突っ込んで泥の中で目を開けたと言っていたんです。池の水のメンバーは、誰もそんなことやっていないのにすごいなと。僕らよりすごい探し方しているなと思ってちょっとびっくりしました。孝太郎くんは実際に「池の水」にも出演してくれて、孝太郎くんが頑張っている姿を『池の水』のVTRで見させていただいていたので、「あの時はありがとうございます」というお話をしました。今回の劇中には孝太郎くんが『池の水』に出演した時のことをいじるようなセリフもあったりするんです。そういう遊びのシーンも楽しいんじゃないかなと思いました。