お笑いコンビ・ガンバレルーヤのよしこが、フジテレビ系オムニバスドラマ『ほんとにあった怖い話』(18日21:00~23:10)で主演を務めることが3日、明らかになった。

  • 001のalt要素

    『ほんとにあった怖い話』に出演するガンバレルーヤのよしこ(左)とまひる=フジテレビ提供

よしこはドラマ初出演で、今回出演する「ナニワ心霊道」では、自身が体験した“遺品整理”での恐怖体験を演じる。よしこは「最初、スケジュールに『ほん怖』と入っていたのを見て、髪がロングなのでお化け役のオファーかと思いました(笑)。『ほん怖』は同居しているまーちゃん(相方のまひる)と一緒に見るのを楽しみにしていた番組なので、自分の体験した話で出させていただけると知って、本当に信じられないくらいうれしかったです」と語る。まひるは「最初聞いたときに、どっきりかと思いました」と驚いたそうだ。

そして、女優としての気持ちを聞かれたよしこは「(ネタでものまねしている)小雪さんを意識するといいますか(笑)、いつもは芸人として意識してましたが、今回は女優として小雪さんを意識しながらやっています」と意気込み、待ち時間にディレクターズチェアに座るのも初体験で、「女優をやらせてもらえることにワクワクしています」と新鮮な気持ちを述べた。

共演するまひるは『ほん怖』について「小さい頃から毎年楽しみで、録画して永久保存版にしています。ワクワクするんですよね」とファンであることを告白し、「大好きな『ほん怖』に出させていただいてとても光栄です。私たちが体験した恐怖をみなさんにも共有してもらえたらうれしいです。ぜひ家族みんなで怖がってください」と視聴者にメッセージを送った。

フジテレビの太田大プロデューサーは「ご自身の体験を演じられるということで、思い入れを画面に出していただけるものと考え、よしこさんにご出演をお願いいたしました」とオファーの理由を述べ、「よしこさんの“半生”が垣間見れるような物語になっており、一目惚れした男性に誘われ初デートに行ってみたら遺品整理だったという、類を見ない数奇な経験も、現在の芸の肥やしになっていらっしゃるのかなと思いました」と印象を語っている。

他にも、女優の菜々緒、平祐奈も主演を務めることが決定。菜々緒は看護師役で病院での恐怖体験を、平は引っ越したばかりの慣れない田舎で山道に迷い込んでしまった女子高校生の恐怖体験を演じる。

すでに神木隆之介の主演も発表されており、今年も稲垣吾郎がナビゲーターとして出演する。

  • 002のalt要素

    菜々緒

  • 003のalt要素

    平祐奈

(C)フジテレビ