資生堂は8月1日、都内にて「新SHISEIDOメイクアップ発表会」を開催した。同社は9月1日から、世界88の国と地域で展開している同社のブランド「SHISEIDO」より、「軽さ」「クリアで大胆な発色」「持続性」を兼ね備えた新「SHISEIDO メイクアップ」(全15品目124品種・用具6種)を順次発売することになっており、この日の発表会は一足早い「お披露目会」となった。

  • 都内で行われた「新SHISEIDOメイクアップ発表会」

    都内で行われた「新SHISEIDOメイクアップ発表会」

「MODERN JAPAN」をテーマに日本品質を追求

ニューヨークに拠点を置く「メイクアップCOE」の商品第1弾となる新「SHISEIDO メイクアップ」は、日本発SHISEIDOならではのスキンケアのような繊細で軽いテクスチャーや、ニューヨーク発ならではのクリアで大胆な発色、何もつけていないかのような軽いつけ心地、長時間続く美しい仕上がりが魅力。パッケージは「MODERN JAPAN」をテーマにしており、スリムなデザインや漆のような赤いラインを特徴としている。

  • チークカラー「ミニマリスト ホイップパウダーブラッシュ」は全8色が展開され、各4,000円(税別)
  • チークカラー「ミニマリスト ホイップパウダーブラッシュ」は全8色が展開され、各4,000円(税別)
  • チークカラー「ミニマリスト ホイップパウダーブラッシュ」は全8色が展開され、各4,000円(税別)

  • アイシャドウ、アイライナー、アイブロウ「カジャル インクアーティスト」は全10色、各2,200円(税別)
  • アイシャドウ、アイライナー、アイブロウ「カジャル インクアーティスト」は全10色、各2,200円(税別)
  • アイシャドウ、アイライナー、アイブロウとしても使える「カジャルインクアーティスト」は全10色、各2,200円(税別)

  • 口紅「ヴィジョナリージェルリップスティック」全28色、各3,600円(税別)と、「カラージェル リップバーム」全10色、各3,600円(税別)
  • 口紅「ヴィジョナリージェルリップスティック」全28色、各3,600円(税別)と、「カラージェル リップバーム」全10色、各3,600円(税別)
  • 口紅「ヴィジョナリージェルリップスティック」全28色、各3,600円(税別)と、「カラージェル リップバーム」全10色、各3,600円(税別)

使用部位ではなく4つのテクスチャーでカテゴライズ

新たな「SHISEIDO メイクアップ」では、従来のように目もと、口もとといった使用部位ごとにカテゴライズするのではなく、「GELS(ジェル)」「DEWS(デュウ)」「INKS(インク)」「POWDERS(パウダー)」の4つのテクスチャーで分けるという試みを行っている。会場には、来場者にこの4つのテクスチャーを体験してもらうべく、特設ルームが用意されていた。

  • パウダーのルームでは、シャボン玉とドライアイスで空気のように溶け込む、無重力のつけ心地を表現

    パウダーのルームでは、シャボン玉とドライアイスで空気のように溶け込む、無重力のつけ心地を表現

  • 手渡されたペンで光の軌跡を描くことで、インクのような書き心地をイメージしたインクのルーム

    手渡されたペンで光の軌跡を描くことで、インクのような書き心地をイメージしたインクのルーム

  • 心地よくとろけるような密着感と軽さ、インパクトのあるカラーを色の変わるやわらかな座面で表現したジェルのルーム

    心地よくとろけるような密着感と軽さ、インパクトのあるカラーを色の変わるやわらかな座面で表現したジェルのルーム

  • 微細パールによる光転出テクノロジーの夜踊るような輝きを、暗闇と光で表現したデュウのルーム

    微細パールによる光転出テクノロジーの夜踊るような輝きを、暗闇と光で表現したデュウのルーム

当日はこの新しいラインナップを体験できるタッチ&トライルームも用意。女優やモデル、メイクアップアーティストといった専門職の方をはじめとする多くの来場者が、その大胆な色彩や発色、つけ心地を試していた。

  • タッチ&トライルームには全15品目124品種・用具6種が用意されており、来場者は新しいラインナップをその場で体験できた
  • タッチ&トライルームには全15品目124品種・用具6種が用意されており、来場者は新しいラインナップをその場で体験できた
  • タッチ&トライルームには全15品目124品種・用具6種が用意されており、来場者は新しいラインナップをその場で体験できた
  • タッチ&トライルームには全15品目124品種・用具6種が用意されており、来場者は新しいラインナップをその場で体験できた
  • タッチ&トライルームには全15品目124品種・用具6種が用意されており、来場者は新しいラインナップをその場で体験できた

同発表会で展示された商品は、全国のデパートを中心とした約320店、資生堂総合美容サイト「ワタシプラス」で発売される。先行販売も予定されており、東京の伊勢丹新宿本店では8月15日、大阪の阪急うめだ本店では8月22日に販売開始予定となっている。