お笑いコンビ・爆笑問題の太田光と田中裕二、女優の水野真紀が、30日放送のテレビ朝日系バラエティ番組『帰れマンデー見っけ隊!!』(毎週月曜19:00~20:00)にゲスト出演する。

  • 7月30日放送『帰れマンデー見っけ隊!!』の舞台は“秋田最後の秘境”

タカアンドトシと3人が挑むのは、ローカル線の無人駅で地元の人々に聞き込みしながら飲食店を探していく人気企画「無人駅で飲食店を見っけ隊!」。電車に乗って進める駅は、サイコロを振って出た目の数だけ。少ない目ばかりを出すとその分、飲食店を探す苦労も倍になる。

今回乗車するのは、秋田の大自然の中を走る秋田内陸縦貫鉄道。“秋田最後の秘境”とも呼ばれる日本屈指の鉄道で、かわいい秋田犬の写真がたくさん貼られた車内の窓からは、秋田名物の田んぼアートも楽しめる。

そんな絶景路線の無人駅は計23個。旅の出だしを決めるサイコロ振りのトップバッターは、タカアンドトシがオープニングトークをしているところに割って入って来た太田が務める。最初はテンション高めの太田だったが、獣道を延々と歩く場面では次第に無口になり、「タカトシの番組だって言うから来ただけだけど、まさかこんなに歩くなんて……」と吐露する。

また、道中で出会う人々に積極的に声を掛けるなど、コミュニケーション能力の高さも見せた太田。田中裕二らの制止も聞かずに地元のお母さんたちの髪を触ったり、ナデナデしたり、付いていこうとしたり。一度飲食店の場所を教えてくれたお母さんがその後も心配して何度もトラックで追いかけて来て導いてくれたり、数年前まで東京のテレビ局で働いていたというお父さんと爆笑トークを展開したりと、心温まるさまざまな交流が生まれる。

深い緑が広がる自然豊かな風景に、終始大はしゃぎだった田中。道中では、道端で丸まる数匹の子猫を見つけて大喜びで駆け寄りスマホを構え撮影を試みるが、太田が子猫たちのもとに走り寄り……。太田の突飛な行動に驚き、思わず「おまえー!!」と声を荒らげる場面もあった。

一方の水野は常に笑顔を絶やさずに自然を楽しみながら旅を続けていたが、険しい山道を歩くシーンではさすがに疲れが出たのか「普段なら『水野さんお疲れじゃないですか』って気を遣ってくださるけど、誰も気を遣ってくれない……」とポツリ。それでもひたすら歩き続けて「お腹すいた~!」と前向きに店を探し、そうした中でようやく出会った絶品料理の数々に一同感動する。果たして、5人は無事にゴールにたどりつけることができるのか。