お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が29日、TBS系情報番組『サンデー・ジャポン』(毎週日曜10:00~11:22)に生出演。女優の剛力彩芽のインスタグラム騒動に関する明石家さんまの発言を受けて、「かばって損した」とコメントした。

爆笑問題の太田光

爆笑問題の太田光

ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を運営するスタートトゥデイの前澤友作社長と交際中の剛力は、今月16日にサッカーのワールドカップ・ロシア大会の決勝を現地観戦し、インスタで写真を添えて報告。前澤氏も同じ構図で撮影した写真をアップしており、一緒に観戦したことを思わせる投稿に批判の声も寄せられた。そして、22日にインスタで謝罪し、過去の投稿をすべて削除することを宣言。その後、宣言通り削除した。

この騒動について、さんまは21日放送のMBSラジオ『ヤングタウン土曜日』(毎週土曜22:00~)で、「呪いにかかったように浮ついて本当の愛を見つけられていない」「写真をネットに上げるのもどうかなって思うよ」などと苦言。このさんまの発言も賛否を呼び、太田は25日放送のTBSラジオ『爆笑問題カーボーイ』で「さんまさんのネタじゃん。剛力にフラれて悔しがってる。そういうネタじゃない」「さんまさんがギャグ言えなくなっちゃったら日本は終わりだぞ」とフォローしていた。

だが、太田の発言を受けてさんまは、28日放送の『ヤングタウン土曜日』で「ネタじゃない」と説明し、「太田の俺をフォローしてくれてる気持ちはうれしいけど『太田ありがとう』って言えない自分がいる」と告白。太田は、本日放送の『サンデー・ジャポン』でさんまの発言を紹介し、「かばって損した。バカなんですよ、あの人」と話して笑いを誘った。