エーザイはこのほど、「キラキラ女子度」に関する調査結果を明らかにした。同調査は5月14日~25日、全国の20~40代女性4,700名を対象として、インターネット調査によって実施されたもの。

最初に、「友人が多い方だ」「現在、夢中になれる趣味がある」「新しいモノやスポットに敏感だ」など、日常における"気持ちのキラキラ度"に関する10項目のうち当てはまるものを聞いた。

その結果、「現在、夢中になれる趣味がある」が多い都道府県1位は「東京都」(59%)。「新しいモノやスポットに敏感だ」では「岩手県」(46%)、「今までいい恋愛をしてきた」では「栃木県」(48%)が1位となっている。

  • 気持ちのキラキラ度各項目

    気持ちのキラキラ度各項目

これらの"気持ちのキラキラ度"を総合ランキング化したところ、1位は「埼玉県」となった。同県は10項目のうち9項目が平均を上回り、特に「勉強や習い事など自分磨きを怠らない」(全国1位)、「楽しいことを見つけるのが得意だ」(同1位)、「よく笑う方だ」(同2位)などのスコアが他県を大きく超えた。 また、2位の「栃木県」も同様に9項目が平均以上だった。3位の「岩手県」は、10項目のうち7項目が平均を上回った。

  • 気持ちのキラキラ度総合ランキング

    気持ちのキラキラ度総合ランキング

次に、「友人と呼べる人の数」を質問したところ、全都道府県の平均値は8.50人。ランキングをみると、1位は「山梨県」(平均14.42人)だった。次いで、2位「群馬県」(平均13.10人)、3位「大分県」(平均11.49人)となった。

  • 友人と呼べる人の数ランキング

    友人と呼べる人の数ランキング

続いて、ビタミンB2不足に関して質問。ビタミンB2は美容と健康のビタミンと言われ、不足すると「にきびのできやすさ」「疲れやすさ」「お肌のごわつき」などにつながりかねない。そこで対象者に、ビタミンB2不足に関する11の質問項目に当てはまるかを聞き、全都道府県の平均値を比較した。

  • ビタミンB2チェック各項目

    ビタミンB2チェック各項目1位

「にきびができやすい」と回答した人が最も少ない都道府県は「東京都」(73%)だった。「朝起きても疲れが取れていない」が最も少ない県は「兵庫県」(48%)、「目が充血している」が一番少ない県は「山口県」(85%)、「よく口内炎ができる」は「宮城県」「埼玉県」「東京都」(いずれも87%)が少なかった。

また、ビタミン B2不足における11の質問項目に当てはまる個数が少なく、ビタミンB2が足りていると言える県の1位は同率で「埼玉県」「東京都」(平均2.67個)となった。1位の「埼玉県」は、11項目のうち全項目が平均より「当てはまらない」人の数が多い。なかでも、「にきびができやすい」「納豆・レバーが嫌い」に当てはまる回答者が少ない結果に。

  • ビタミンB2花マル! 総合ランキング

    ビタミンB2花マル! 総合ランキング

同率1位の「東京都」は「唇が荒れて口角が切れたりカサカサする」「顔を触るとゴワつく感じがする」「にきびができやすい」「よく口内炎ができる」の4項目で、最も回答者が少なかった。 このほか、3位の「福井県」は11項目のうち9つが平均を下回り、「顔を触るとゴワつく」の回答者が平均よりも10ポイント以上少なくなっている。

一方、「ビタミンB2不足」の項目に当てはまる個数が多かった県の1位は、「長崎県」(平均3.82個)だった。2位は「沖縄県」(平均3.78個)、3位は「徳島県」(平均3.70個)となっている。「長崎県」は11項目中10項目が平均を上回り、「顔を触るとゴワつく」「唇が荒れて口角が切れたりカサカサする」が多かった。

  • ビタミンB2不足気味総合ランキング

    ビタミンB2不足気味総合ランキング