Team Audi Sport ABT Schaeffler(チーム アウディ スポーツ アプト シェフラー)は7月15日、ニューヨークで開催されたフォーミュラE選手権の2017/2018シーズン最終戦となる第12戦にて見事な逆転劇を演じ、チームタイトルを獲得した。

  • Team Audi Sport ABT Schaeffler、ワークスとして初参戦したシーズンでチームタイトルを獲得

2連戦となるニューヨーク最終ラウンドの前には、トップチームとの差は33ポイントあり、挽回困難な状況に見えた。しかしアウディは、この2連戦で1-2フィニッシュを含め表彰台に4度上がり、獲得可能な最大ポイント94ポイントの内78ポイントを得て、2ポイント差による大逆転に成功した。

  • ルーカス ディ グラッシ選手が最終戦で2位に入り、ドライバーズランキング2位を確定

ニューヨークでの息詰まる最終決戦、フォーミュラE選手権のチームタイトルの行方は最終戦のファイナルラップにまでもつれ込み、激しいタイトル争いが展開された。最終的な差は、わずか2ポイント。土曜日と日曜日に2連戦が行なわれた最終ラウンドは、ニューヨークのマンハッタンを一望できるブルックリンの市街地コースで開催された。

日曜日のレースで、ルーカス ディ グラッシ選手は2位でチェッカーを受けた。これによりディ グラッシ選手は7戦連続で表彰台を獲得し、ドライバーズランキング2位を確定させた。今シーズン、ディ グラッシ選手は最初の4戦ではポイントを獲得することはできなかったが、第6戦以降は、すべてのレースで表彰台に登っている。

ディ グラッシ選手は、「最初の4戦でノーポイントだったにもかかわらずドライバーズタイトルで2位を獲得できたことは、ちょっとした奇跡と言えるでしょう。最終的には、僕にとってもチームにとっても素晴らしいシーズンとなりました。僕たちは、決してあきらめませんでした。信じられないような逆転劇でチームタイトルを獲得できたことが、それを証明しています」 とコメントしている。

ディ グラッシ選手はフォーミュラE参戦の通算戦績として合計611ポイントと27回の表彰台を獲得しているが、これは初開催から4年が経過したフォーミュラEで歴代トップとなる。