俳優の佐野岳が、23日に放送されるフジテレビ系月9ドラマ『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』(毎週月曜21:00~)の第3話にゲスト出演する。
上戸彩演じる新米女性刑事・桜木泉の活躍と成長を描いてきた同シリーズ。シーズン3となる今作は、沢村一樹演じる元公安のエリート刑事・井沢範人が主人公で、“未来の犯罪を予測して捜査する”ということをテーマに、潜入捜査やアクション、予期せぬ展開を盛り込む。
佐野が演じるのは、名門・私立栄明大学薬学部4年生の湯川司)。湯川家は、大手繊維メーカーの経営者一族で、司も自身でカフェバーを経営するなど、学生起業家としての顔も持ち合わせている。
ある日、そんな湯川が部長を務めるテニスサークルのSNSグループ宛てに「復讐(ふくしゅう)してやる」と、一通のメッセージが。予測された未来の犯罪者は、1年前に自殺未遂し、今もなお昏睡状態の少女だった。湯川は1年前のこの自殺未遂事件にどう関わっているのか…。
月9初出演となる佐野は「デビューしてから“月9”というドラマの枠は夢の1つだったので、そこに出演できるというのはとても光栄です。今回はゲストですが、いずれはレギュラーとして出演したいので、そこへの一歩だと思って撮影に臨んでいます」と喜びをコメント。
ドラマ『陸王』(17年、TBS)では、竹内涼真のライバル・毛塚役を演じた佐野だが、「視聴者の方々のイメージとはガラッと変わった感じになると思います」と予告し、「(『陸王』で)ドラマ自体が社会現象になるような現場に身を置けたことは、今回の『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』に生きてくるのはもちろんのこと、間違いなく今後の自分の役者人生の糧になると思っています」と意気込んでいる。
(C)フジテレビ