アイドルグループ・関ジャニ∞の横山裕が30日、東京・フジテレビ湾岸スタジオで、同局系月9ドラマ『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』(7月9日スタート、毎週月曜21:00~ ※初回30分拡大)の制作発表会見に出席。共演の柄本時生が、前日に遅刻したことを暴露した。

001のalt要素

『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』に出演する関ジャニ∞の横山裕

会見では“絶対◯度”の“◯”の中に数字を入れて、撮影現場の温度感をそれぞれが発表するという企画を実施し、横山は「絶対20度」と回答。その理由を「本当は100度が正解かなと思うんですけど、昨日時生くんが遅刻したので、80度削ぎ落としました」と明かした。

それを聞いた柄本は、もともと書いていた数字を「45」に書き換えて「遅刻した時間です」と発表し、会場は爆笑。相当な遅刻時間かと思いきや、横山は「実はこれでも早いんですよ。(スタジオの)入り時間に起きて、45分で湾岸(スタジオ)に来たんで、逆に僕は『おっ早いな!』って言ってしまいました」と錯覚させられてしまったそうだ。

ちなみに、この企画で、平田満は「42度」と即答。理由を聞かれると「僕の好きなお風呂の温度です」と、悪びれることなくあっけらかんと語り、横山は「平田さんのお風呂の温度聞けると思わなかった。うれしい」と笑いながら感心した。だが、続けて平田は「暑苦しい某チーフ監督と、やや冷房の効きすぎたセットと、微妙に温度差のあるキャストの面々を全部かき混ぜると、とってもいい温度になってるなというのが僕の印象です」と、さすがのベテランの力量でまとめてみせた。

  • 002のalt要素
  • 003のalt要素
  • 004のalt要素

    (前列左から)本田翼、沢村一樹、横山裕 (後列左から)平田満、伊藤淳史、柄本時生