映画『空飛ぶタイヤ』(公開中)が、観客動員数100万人を突破したことが9日、わかった。

  • 映画『空飛ぶタイヤ』ポスター

    映画『空飛ぶタイヤ』ポスター

同作は、『半沢直樹』『下町ロケット』『民王』など数々のヒット作を送り出し、ドラマ化される度に高視聴率を記録する作家・池井戸潤の同名小説を映画化。トラックの脱輪事故によってバッシングされた運送会社社長・赤松徳郎(長瀬智也)は、欠陥に気づき製造元・ホープ自動車を自ら調査するが、そこには大企業のリコール隠しがあった。

6月15日より全国公開し、公開初週の週末興行ランキング・新作第1位の大ヒットスタートを切った同作。7月8日までの累計興行収入は1,316,100,700円、動員数1,066,928人を記録し、興行収入13億円&観客動員数100万人を突破した。

30~50代男女を中心に幅広い層が来場し、アンケートでは全体の約90%が「満足」と回答。Yahoo!映画レビューでは4,07点(5点満点、7/9現在)を獲得している。SNSでは「原作の面白さを上手く凝縮していて分かりやすかった」「逆転の爽快感がたまらない」「社会のしがらみと葛藤の中で闘う姿に感動した」など、老若男女から支持を集め、「10回以上見た!」というリピーターも続出しているという。

サザンオールスターズが本作のために書き下ろした主題歌「闘う戦士(もの)たちへ愛を込めて」は、6月15日の配信開始からiTunes、moraの週間ランキングで2週連続1位を獲得。同グループは7日に放送された日本テレビ『THE MUSIC DAY 伝えたい歌』にて40周年イヤーとして初のテレビ出演を果たし、「闘う戦士(もの)たちへ愛を込めて」と三ツ矢サイダーテレビCMソング「壮年JUMP」2曲をテレビで初披露した。さらに8月1日にプレミアムアルバム『海のOh, Yeah!!』の発売も決定している。

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