JR四国は海水浴シーズンに合わせ、7月14日から8月5日まで牟岐線由岐~木岐間の田井ノ浜海水浴場近くに臨時駅「田井ノ浜駅」を開設する。駅で降車した人の中から「その時駅長」を選ぶイベントも実施する。

  • 牟岐線の臨時駅、田井ノ浜駅では特急「むろと」も下り1本が停車

期間中、田井ノ浜駅では特急列車下り1本、普通列車下り3本・上り4本が臨時停車する。「その時駅長」イベントは7月16日限定で実施され、同駅9時42分着の特急「むろと1号」と同駅11時22分着・12時51分着の普通列車、計3本の下り列車から降車した人のうち、希望者を「その時駅長」として任命する。希望者多数の場合はくじ引きで選出する。

選出された「その時駅長」は、降車した次の列車に対して駅長業務を果たすことが任務に。阿南駅長から委嘱状を受け取った後、制服・駅長帽と「その時駅長」のたすきを着用し、列車から降りる人々を出迎える。続いて列車の運転士に向かって出発進行の合図を送り、列車の出発を見届けたら任務終了となる。

イベント当日は美波町観光協会によるお菓子またはプチ海産物のプレゼントやフラダンスによる出迎えも予定されている。なお、7月16日が雨天もしくは遊泳禁止の場合は8月5日に延期となる。