アダストリアは7月4日、女性のリアルなスタイルを捉えることをテーマとした「リアルスタイル・サーベイ」の結果を発表した。同社の研究機関である「アダストリア スタイル研究所」において、博報堂の協力により行われた。調査期間は2018年5月19~20日、調査対象は働く女性(20~34歳)、女子大生(18~24歳)、育児ママ(20~49歳)で、有効回答は927人。

  • 生き方に憧れる有名人ランキング(各グループ合算)

    生き方に憧れる有名人ランキング(各グループ合算)

同調圧力の実態について調べたところ、働く女性、女子大生、育児ママの各グループにおいて、7割以上が「周囲に合わせたり、空気を読んで行動する方だ」と回答。また面倒くさいと思いながらも、「忖度する」ことを「いつもやっている」「たまにやっている」割合は各グループで5~6割前後を占めた。

一方、「周囲に合わせたり、周囲の空気を読まなくてもよい生活をしてみたい」女性は各グループで8割前後に達したほか、「周りの目を気にせず、好きな服を着たい」など、ファッションで自分らしさを解放したいと答えた女性は各グループで7~8割に上った。

SNSやアプリの利用実態をみると、「普段のSNSアカウントとは別に、自由に書き込みをしている別のアカウントがある」女子大生は半数近くの46.9%を占めた。

普段気軽にはできないけど、ちょっと思い切ってやっていることを聞くと、「1人でライブに行く」「1人焼肉」「爆食い」「普段着ない服を着る」などの声が寄せられ、普段の生活の中で少し違う行動をとって自分らしさを解放していることがわかった。

生き方に憧れる有名人を尋ねると、言いたいことをはっきり言えるキャラクターの「マツコ・デラックス」(15.3%)が1位。以下、2位「安室奈美恵」(14.8%)、3位「石原さとみ」(10.6%)と続いた。