スバルは20日、第5世代となる新型「フォレスター」を発表した。7月19日に発売を予定している同車両は、6月18日の時点で先行予約台数がすでに4,119台に達し、幅広い層からの関心を集めている。

  • 新型「フォレスター X-BREAK」

シリーズ初のハイブリッドモデルが仲間入り

5代目となる新型のフォレスターは、「Touring」「Premium」「X-BREAK」「Advance」の全4グレードを展開する(「Advance」のみ9月14日発売)。スタンダードモデルの「Touring」、上級グレードの「Premium」、アクティブさをより際立たせた「X-BREAK」の3グレードには、2.5リッター直噴水平対向4気筒エンジンを搭載した。

  • 「Premium」には、18インチアルミホイールやLEDフロントフォグランプなどが追加される

  • 「X-BREAK」は随所にレッドオレンジのアクセントカラーを施し、冒険心を掻き立てるデザインに

  • 2.5リッター直噴水平対向4気筒エンジンは、最高出力184PS、最大トルク239Nmを発揮する

現段階で先行予約台数のうち4割を占めているという「Advance」は、水平対向エンジンと電動技術を組み合わせた「e-BOXER」というパワーユニットを採用しており、フォレスター初のハイブリッドモデルとなる。

  • モーターアシストによる軽快な加速が楽しめるという「e-BOXER」搭載の「Advance」

  • 2.0リッター直噴水平対向4気筒エンジン(最高出力145PS、最大トルク188Nm)をモーター(最高出力13.6PS、最大トルク65Nm)がアシストする「e-BOXER」

進化を遂げた「アイサイト」にも注目!

同社独自の運転支援システム「アイサイト」も、さらなるアップデートを図っている。全車速域で追従走行と車線中央維持をサポートしてくれる「ツーリングアシスト」は全グレードに搭載。ドライバーの視界を広げる「アイサイトセイフティプラス」も備えた。

  • 高速道路における長く単調な巡航など、様々なシーンで運転負荷を軽減してくれる「ツーリングアシスト」

  • 「アイサイトセイフティプラス」は、死角の車両もしっかりと検知

また、「Advance」には同社初となる乗員認識技術「ドライバーモニタリングシステム」を採用。ドライバーがクルマに乗り込むと、インパネセンターバイザーに内蔵されたカメラがドライバーの顔を認識し、安全運転を見守ってくれるだけでなく、おもてなしも提供してくれるという。いわゆる“顔認識システム”というものだ。

  • 走行中、一定時間以上目を閉じていたり、顔の向きを前方から大きく外したりするなど、ドライバーに眠気や不注意があるとシステムが判断した場合には、警報音や警告表示で注意が喚起される

  • ドライバーが乗車すると、あらかじめ設定しておいたシートポジションやドアミラーの角度、エアコンの設定などを自動的に再現。それらの設定は最大5人分まで登録可能とのこと

価格はそれぞれ、「Touring」が280万8,000円、「Premium」が302万4,000円、「X-BREAK」が291万6,000円、「Advance」が309万9,600円となっている。

SUBARUの最量販車種として、さらに磨きをかけたフォレスター。今回の進化を皮切りに、採用車種の増加が予想されている「e-BOXER」の今後の展開にも注目したいところだ。

  • 前後シートの間隔を広げるためホイールベースは30mm拡大されているが、最小回転半径は従来比+0.1mの5.4mにとどめることで取り回しの良さもキープ

  • ホイールベースの拡大分を後席スペースの確保に回し、前後席間の距離はクラストップレベルを実現したとのこと

  • 520Lという大容量のカーゴルームも魅力的だ(Advanceは509L)

  • リヤドアの開口部には、幅が広くフラットな形状のステップを装着。小さな子どもも乗り降りしやすく、ルーフレールへのアクセスも快適に

  • 「X-BREAK」のみ標準装備となるルーフレール。「X-BREAK」と「Advance」の場合は、ロープやベルトを直接結べるロープホールを採用したものが選択できる

  • 「X-BREAK」には、利用するシーンを選ばない撥水ファブリックシートが

  • 路面状況によって2つのモードを切り替えられる「X-MODE」はダイヤル式で簡単操作

※価格は全て税込