声優・緒方恵美のバースデーライブが、2018年6月6日(水)にSHIBUYA CLUB QUATTROにて開催された。

このライブは、事前に、「あなたが最初に触れたオガタソングは、何ですか?好きになってくれた楽曲は、何ですか・・・?」という問いかけで、twitter上で募集した楽曲の中からセレクトし、「あなたとオガタのバースデーソング」を披露、というコンセプトでの開催となった。

緒方恵美は、『幽☆遊☆白書』の蔵馬役、『美少女戦士セーラームーン』のセーラーウラヌス役、『新世紀エヴァンゲリオン』の碇シンジ役など、数々の人気作品に出演し続けており、昨年、活動25周年を迎えた。そんな25周年のあいだでの、ファンにとっての「初めての緒方恵美ソング」を問いかけてのコンセプトのライブは、twitter上での企画発表時から、開催当日に向け非常に期待が高まっていた。

19時の開演時間にバンドメンバーとともに登場し、最初に披露した楽曲は『幽☆遊☆白書』蔵馬のキャラクターソングである「暗闇に紅い薔薇」と「氷のナイフを抱いて」の2曲。蔵馬を彷彿とさせる一輪の紅い薔薇を手に取りながら2曲を歌い上げ、薔薇を客席に放つと大きな歓声があがった。続けて、『魔法騎士レイアース』イーグルのキャラクターソング「RUN」を披露。ライブスタートから客席のテンションは早くも急上昇する。

キャラクターソング以外では、これまでにカバーソングとして発表された「Get Wild」、「ワインレッドの心」なども披露。さらに、前半戦でのバンドメンバー紹介のコーナーでは、バースデーライブならではのサプライズ演出も入るなど、ライブパート以外でも楽しいひと時が繰り広げられた。

そのほか、現在放送中のTVアニメ『魔法少女 俺』のキャラクターソング「硝子の銀河」を歌唱した際には、6月27日に発売されるTVアニメ『魔法少女 俺』キャラクターソング集「俺ジナルソングス」に収録される楽曲の歌唱声優陣の豪華さについても熱く語るなど、自身の名義楽曲だけでなく、キャラクターソングなどの幅広く歌唱をしてきた楽曲全てを大事にしている様子も見られ、長年、音楽に対しての真剣に向き合ってきたことが感じられた。

また、5月30日に発売されたセルフカバーアルバム『EARLY OGATA BEST』からの楽曲も披露。「タイムリープ」をアンコールで披露し、会場中が緒方恵美の歌声に魅了された。そしてMCでは、数々の嬉しい発表で客席からは歓喜の声が上がる。1996年から98年の間、文化放送で放送され、毎週ハガキ投稿2000通を誇ったラジオ番組『銀河にほえろ』が、来たる6月20日に、文化放送 超A&G生特番にて、ちょこっと復活。さらに、『EARLY OGATA BEST』を引っさげてのレコ発ライブが東京、大阪の2会場で開催されることも発表された。

25周年を越え、ますます勢力的に活躍する緒方恵美の音楽活動に、これからも注目したい。