2018年11月発送予定「GUTSハイパー」(7,020円/税込)

1996年から1997年にかけて放送された特撮ドラマ『ウルトラマンティガ』より、主人公マドカ・ダイゴ(演:長野博)が所属する防衛組織「特捜チーム GUTS(Global Unlimited Task Squad)」のメンバーが携行する万能ガン「GUTSハイパー」が、大人向け玩具として商品化されることが明らかになった。6月7日11時からプレミアムバンダイで予約受付がスタートする。

「GUTSハイパー」は、放送当時の玩具「ライト&サウンド ガッツハイパーガン」にはなかった機能や音声を追加して、商品名も劇中に合わせた「GUTSハイパー」へ一新。カートリッジを装填しトリガーを引くことで銃撃音が発動し、銃口のLEDが発光する。ボタン操作により銃撃音は選択することができる。カートリッジは6つ付属。

また、カートリッジの排出を劇中に合わせた仕様に変更しており、装填部の下から取り出すことが可能。劇中同様のなりきり遊びが楽しめる。さらに放送当時の玩具にはなかった銃口下にあるレーザーポインターをLEDで再現(レーザー光線を用いたレーザーポインターの機能はなし)。またグリップ裏のボタンを押すことで、劇中で印象的な「GUTSハイパー」を取り出したときに鳴る効果音が発動する。

『ウルトラマンティガ』は、円谷プロダクション・毎日放送が制作した特撮テレビドラマで平成ウルトラマンシリーズの1作目。1996年~1997年にかけて放送され、2016年に放送開始20年を迎えた。ウルトラマンシリーズで初めて、戦う相手の能力にあわせて形態が変化する「タイプチェンジ」を取り入れ、ベースとなるマルチタイプ・素早さを重視したスカイタイプ・力を重視したパワータイプの3タイプで戦うことができる。主人公ダイゴが変身アイテム「スパークレンス」に収められた「光」を解放し、ウルトラマンティガに変身する。

(C)円谷プロ