2018年7月7日あさ9時からテレビ東京系で放送がスタートする特撮ドラマ『ウルトラマンR/B(ルーブ)』の追加キャストが明らかになった。主人公兄弟の女子高生の妹「湊アサヒ」役として元乙女新党の其原有沙、服飾デザイナーで主人公たちの父「湊ウシオ」役として山崎銀之丞、町の名士でアイゼンテック社長「愛染マコト」役を深水元基が演じる。

「ウルトラマン」TVシリーズ最新作として、シリーズ初の兄弟ウルトラマンが主人公という新機軸で挑む『ウルトラマンR/B』は、それぞれに深い思惑を秘めた複数の敵が現れ、視聴者の予測もつかないストーリーが展開されるという。主人公兄弟がそれぞれの強い想いをもった味方や敵とぶつかることで、身近にあるからこそ忘れがちだった大切なものに気付いていく、"絆"と"愛"を軸にした物語が繰り広げられる。主人公・兄のカツミを演じるのは映画『人狼ゲーム ラヴァーズ』(2017年)や舞台「おおきく振りかぶって」(2018年)などに出演する平田雄也(24歳)、弟・イサミを演じるのは、舞台「『髑髏城の七人』 Season 月」(2017年)出演の小池亮介(22歳)。フレッシュなキャストが兄弟ヒーローを演じる。

主役二人に続き、今回発表されたキャストは以下。

湊 アサヒ(演:其原有沙)

湊兄弟の妹で、女子高校生。兄達とはとても仲がいい。
天然でマイペースだが、じゃんけんすらしたくないというほど、争いごとを嫌う平和主義者。口癖は「ハッピー♪」。
世界中の人々が幸せになることをいつも願っており、常に持ち歩く飴玉で誰とでも仲良くなる。
SNSやスイーツ、ファッションに目がないなど今時の高校生らしい面を持つ一方で、母に代わり家事全般を受け持つ。
カツミのことは「カツ兄(にい)」、イサミのことを「イサ兄(にい)」と呼ぶなど、家族を癒しでつなぐ湊家のキーマン。

湊 ウシオ(演:山崎銀之丞)

湊家の心優しい父。セレクトショップ「クワトロM」のオーナー。
多少の物事では動じない度量の大きさを持つが、店の経営にはあまり細かく頭は回っていない様子。息子兄弟がウルトラマンであることは知らず、内心では遅く来た反抗期だと勘違いして慌てている。
今でも失踪した妻、ミオのことを心から愛しており、もともとセレクトショップを始めたのも、研究に没頭するミオを支えるため。
夢を追い服飾のデザインを手がけ、自身のブランド「UshioMinato」を展開して「クワトロM」でも販売しているが、そのセンスはかなり独特。

愛染 マコト(演:深水元基)

宇宙開発や未知のエネルギー研究など世界から注目される大企業・アイゼンテックの社長にして研究総責任者。
アイゼンテックは、湊家も生活を営む街・綾香市(あやかし)にあり、愛染マコトはこの町の名士として幅広い層に認知されている。
天才肌の研究者であり、卓越した経営者でもある。
白いスーツを颯爽と着こなし、自信に満ち溢れた雰囲気を纏いながら、オリジナリティあふれる「格言」を次々に連発する。
他の研究員とも気さくに接する人格者で、社内外からの信頼が強い。

『ウルトラマンR/B』は、テレビ東京系にて7月7日土曜あさ9時から放送スタート

(C)円谷プロ (C)ウルトラマンR/B製作委員会・テレビ東京