JR北海道は4日、新千歳空港駅限定で発売していたLCC(Peach・バニラエア)とのタイアップ商品「ひがし北海道フリーパス」に関して、8月1日のPeach「大阪(関西)~釧路」新規就航にあわせ、釧路駅でも発売すると発表した。

  • Peachタイアップ商品「ひがし北海道フリーパス」を釧路駅でも発売

「ひがし北海道フリーパス」は、エリア内の特急列車と快速・普通列車の普通車自由席に乗降り自由となるきっぷで、有効期間は5日間。指定席特急料金等を別途支払うことで、普通車自由席以外の利用も可能となる。

8月1日以降、「ひがし北海道フリーパス」の発券所に釧路駅構内のツインクルプラザ釧路支店が追加される。価格は大人1万5,500円・こども7,750円。あわせて25歳以下が対象の「ひがし北海道フリーパスU25」(1万2,000円)も発売される。発売期間は9月30日まで(搭乗当日のみの発売となり、前売りは行わない)、利用期間は10月4日までとなる。

フリーパスの購入者限定で、たんちょう釧路空港から釧路駅まで約45分で移動できる阿寒バス(釧路空港連絡バス)をお得に利用できる特典も用意した。通常は大人940円・こども470円だが、特典により大人500円・こども300円で利用できる。ただし、JR北海道のウェブサイトからダウンロードできる割引券のPDFを事前に利用人数分印刷して、釧路空港1階の阿寒バスカウンターにて、Peachの搭乗券と一緒に提示する必要がある。