元フジテレビで現在フリーの加藤綾子アナウンサーが、6月2日に放送されるテレビ朝日系特番『世界が変わる!? ニッポンのたくら民』(14:55~16:25)でテレビ朝日に初登場。5月27日に都内スタジオで行われた収録後、共にMCを務める俳優のユースケ・サンタマリアと報道陣の取材に応じた。
加藤は「初めてテレビ朝日にもお邪魔したのですが、とても新鮮な気持ち。『あ、六本木にあるんだな』とあらためて感じました(笑)。新しいところに来ることができるのはとても楽しい気分ですね」とテレビ朝日初登場の感想をコメント。ユースケとのタッグについて「これまでそんなにご一緒していなかったなんて思えないくらいとても楽しい収録でした。現在は同じ事務所に所属しているのですが、なかなかお会いする機会もなかったのでうれしかったです。ユースケさんのジョークがおもしろすぎて笑い過ぎないように気持ちを引き締めていました」と話した。
ユースケも「こんなにガッツリ絡むのは今回のこの番組が初めてでした。でも初めての感じがしない。俺は彼女が出演していた『めざましテレビ』(フジテレビ)を見て寝るという生活をしていたから」と言い、加藤の魅力について「わかりました! 存在感がものすごい安心する。いてくれるだけで大丈夫。ちゃんとしたことはやってくれるからいくらでも脱線できる。あとこのフォルム。モニター見ていて画面映えするなと。それでいて気取ってないし、笑うところは笑って締めるところは締めて、いろんな人に合わせ上手。そういうところだと思う。一緒にやっていてとてつもなくやりやすいです」と絶賛した。
同番組では、これから世界を大きく動かす可能性のあるたくらみを持った志高き“たくら民”にスポットを当て、まだ世に出ていない新情報を紹介。その“たくら民”たちから、彼らのたくらみによって近い将来「どんな風に世界を変えたいのか」、その野望を掘り下げていく。
加藤は「収録では、これまで知らなかったことをたくさん知ることができました。みなさんのプレゼンにもそれぞれ個性が出ていて、内容的にも満足感がたっぷりです。大人でも知らなかったことが多いですので、家族でも楽しんでいただけるのではないでしょうか。わたしたちが収録を楽しんでいたという雰囲気もみなさんに伝わるのではないかと思いますし、レギュラーになっても楽しんでいただけること間違いなしです!」と魅力をPR。
ユースケも「非常にタメになるし、エンターテインメントとして成立している番組。そして内容的にも“未来につながっていく”という、これまでありそうでなかった、新しいタイプの番組だと思うんですよ」と力強く語り、「『ゆくゆくはレギュラー番組になるといいな』と思ってやったんですけど、レギュラーになったら僕のポジションはアンジャッシュの渡部くんになっているかもしれない…(笑)。ぜひ、僕と綾子ちゃんの2人で! レギュラー化を狙いたいと思っています! 今回の放送はお昼ですが、いずれはゴールデンタイムでね!」とレギュラー化への期待を語った。
(C)テレビ朝日