ハイブリッド型総合書店「honto(ホント)」はこのほど、「収納本ランキング」の結果を明らかにした。

  • 『二度と散らからない家になる!かんたん片付け&すっきり収納』

    『二度と散らからない家になる! かんたん片付け&すっきり収納』

同調査は、ハイブリッド型総合書店honto(丸善、ジュンク堂書店、文教堂とhontoサイトの本の通販ストア、電子書籍ストア)において、1月1日~5月18日の期間中、「住まい・インテリア」ジャンルで販売されている書籍の中から「収納」をキーワードに、女性全年代における購買冊数のランキングを抽出して集計したもの。

数ある収納本ランキングの中で第1位となったのは、『二度と散らからない家になる! かんたん片付け&すっきり収納』(学研パブリッシング)だった。同書では、団地・マンション・戸建ての部屋のタイプや広さ別に収納の実例を豊富に紹介している。

2位には、無印良品の中でも収納にテーマを絞ったムック『無印良品みんなの収納が見たい! すっきり、センスがいい』(主婦の友社)がランクインした。人気ブロガーやインスタグラマーなどが収納にどのような無印良品のアイテムを使用しているのかがわかり、シンプルな暮らしを目指したい人におすすめとのこと。

  • 『無印良品みんなの収納が見たい!すっきり、センスがいい』

    『無印良品みんなの収納が見たい! すっきり、センスがいい』

3位は、『一生使えるオレンジページVOL.4収納&捨てワザで家じゅうすっきり! 』(オレンジページ)だった。身近なアイテムで気軽にチャレンジできる収納テクニックや、洋服をはじめ、食器や写真など、モノ別に「捨てる」見極め方も紹介している。

  • 『一生使えるオレンジページVOL.4収納&捨てワザで家じゅうすっきり!』

    『一生使えるオレンジページVOL.4収納&捨てワザで家じゅうすっきり! 』

4位は『忙しい女性がやっている片づけ&収納ルール1日5分で人生が変わる! 新・片づけ術』(日経BP社)、5位は『すみっコぐらし インテリア収納バッグBOOK』(宝島社)となっている。

7位には『イケア・ニトリ・無印良品で家が好きになる快適収納の本 いまの家をよりスッキリ、便利に! 』、9位には『とことん使える! 無印良品 人気収納アイテムで「ためない」暮らし』と「無印良品」というワードが入った書籍が2冊ランクインしている。