モデルの泉里香が、25日より配信されたHulu×HBOAsia共同製作ドラマ『ミス・シャーロック』のEpisode5に、忽然と姿を消した花嫁役でゲスト出演し、ウエディングドレス姿を披露している。
同ドラマは、シャーロック・ホームズとジョン・ワトソンという全世界の映画・ドラマ史上最も多く映像化されているキャラクターを、シャーロックの圧巻の謎解きはそのままに、「2人がもし現代の東京にいたら?」「2人とも女性だったら?」という設定のもと大胆な新解釈で捉えた作品。竹内結子演じる“史上最も美しい”シャーロック・ホームズと、貫地谷しほり演じる相棒ワトソンならぬ和都が織りなす”新シャーロック・ワールド”を描く。
Episode5「消えた新婦」では、シャーロック(竹内)と和都(貫地谷)が、結婚式場の控室から花嫁・真島理沙(泉)が突如失踪する…という謎多き事件に挑む。泉は初登場シーンで、フラワーモチーフの刺繍レースをあしらった純白のウエディングドレス姿を披露。思わずため息が漏れるような美しさを解き放ち、撮影現場でもスタッフや出演者、エキストラをうっとりさせた。
ウエディングドレスドレス姿での撮影に、泉は「細部までこだわりを感じる刺繍レースが施されたドレスを着られた上に、結婚式を疑似体験することもできて、うれしかったです。”結婚式ってこんな感じなんだ!”ってワクワクしました。純白のドレスに包まれる花嫁って素敵ですね!」とテンションが上がった様子。
だが、ドラマでウエディングドレスを着るのは「たぶん初めて」というも、スチール撮影やプロモーションビデオでは何度も経験済みだそうで、「ウエディングドレスは女子の憧れだと言うけれど、私は仕事で着すぎちゃったので、あまり欲がないんです。だから、自分の結婚式のときは、どのドレスにするか決められないと思います」と苦笑い。「旦那さんに選んでもらうか、旦那さんが興味なかったら母親に決めてもらおうかな。こうなったら、白無垢もいいかもしれませんね」と話した。
また、初のミステリー作品出演に「お話が面白くて、台本を読めば読むほど先が気になりました。シャーロックと和都が展開する“強い女性同士の掛け合い”も楽しかったです」と感想を語り、「竹内さんは事務所の先輩ですが、お会いするのは今回が初めてなんです。ドキドキしました!」と竹内との共演に興奮。「竹内さんは“真の女優さん”というイメージ。私も竹内さんの背中を見て成長できればいいなと思っています」と語り、「理沙の”強さ”、そして視聴者の皆さんをどう楽しませるかを意識しながら演じました。ぜひご覧ください!」と呼びかけた。