国内初となる『機動戦士ガンダム』シリーズのプラモデル「ガンプラ」の総合施設「THE GUNDAM BASE TOKYO(ガンダムべース東京)」(ダイバーシティ東京プラザ内)にて、5月26日から「コンセプトモデル 1/20スケール ユニコーンガンダム」が展示されることが明らかになった。

  • 「THE GUNDAM BASE TOKYO」公式サイトより

展示期間は5月26日からで、入場料は無料。演出時間は10時30分~20時で、20分ごとに実施される予定となっている。演出時間は約2分/回。受付は先着順で、規定人数に達し次第締め切られ、次回以降の案内になるという。また、写真・動画の撮影は禁止。

公式サイトでも、「『1/20スケール ユニコーンガンダム』の進化した姿をご覧いただくことができます」と、その全貌は明らかになっていない。だが、サイトに掲載された感想では、「未来のガンプラはとてもすごい」「今まで動くガンプラを見たことがなかったため鳥肌がたった」「順番にパーツが変形するのがめちゃくちゃかっこいい!!」「バックパックのサーベルラックの展開が正確に再現されていてよかった」「とんでもないモノを見せてもらった」(公式サイトより)などの熱いメッセージが寄せられており、今回展示されたガンプラの衝撃が垣間見えるものとなっている。

(C)創通・サンライズ