静岡県・ツインメッセ静岡にて開幕した世界最大級の模型展示会「第57回 静岡ホビーショー」(ビジネスデイ5月10・11日、一般公開日12・13日)にて、バンダイスピリッツブースでは、鳥山明氏による人気コミック『ドラゴンボール』から、扉絵をモチーフにした「Figure-rise ブルマ&バイク」が参考出品された。
公開されたサンプルでは、バイクの独特なフォルムが精密に再現されていた。さらに、「Figure-rise ブルマ&バイク」には驚きの変形ギミックを搭載しており、ロボットタイプとなってブルマが搭乗することが可能となっている。同社はこれまでにも「Figure-rise Standard」シリーズで「ドラゴンボール」シリーズをはじめとする人気キャラクターを立体化。さらに、「Figure-rise Mechanics」では「ドラゴンボール」の魅力的なメカたちを商品化してきた。今回の「Figure-rise ブルマ&バイク」は、今まで技術を蓄積してきた両者のコラボレーションともいえそうだ。なお、商品化などについては「続報にご期待ください!!」とのこと。
(C)バードスタジオ/集英社・東映アニメーション