仕事をするにあたって、職場環境が良好であるか否かはとても大きなファクターといえるだろう。特に人間関係は、その仕事を続けられるかどうかを左右する、いちばんの要素と言えるかもしれない。そこで今回は、マイナビニュースの男女会員501名に、「職場の人間関係は良好かどうか」を聞いてみた。

  • Q.職場の人間関係は良好ですか?

    Q.職場の人間関係は良好ですか?

Q.職場の人間関係は良好ですか?

  • 6割以上は職場の人間関係が良好だと回答

    6割以上は職場環境は良好な様子

はい 63.5%
いいえ 36.5%

Q.職場の人間関係が良好と思う理由を教えてください

■「特に問題を感じていないので」

  • 「特に困ったことはないから」(36歳男性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
  • 「これといった問題点は思い浮かばない」(59歳男性/ビル管理・メンテナンス/事務・企画・経営関連)
  • 「特にトラブルもなく、また嫌いな人もいないので」(49歳男性/非鉄金属/事務・企画・経営関連)
  • 「仕事を進めるうえで、何も問題も支障もない。仕事に和気あいあいとかアットホームな雰囲気とか、そんなものは求めていないし、今どきの同僚たちもそんなものを求めていない。仕事を仕事と割り切った人間関係だからうまくいく」(47歳女性/教育/事務・企画・経営関連)
  • 「特に問題なく仕事をしているから」(59歳男性/サービス/専門職関連)

■「職場の雰囲気がいい」

  • 「好き嫌いはあると思うが、悪口や嫌がらせなど支障をきたすようなことはない。仕事も協力しあっており、よい環境だと思う」(45歳男性/総合商社/事務・企画・経営関連)
  • 「ギスギスしている雰囲気もなく、みんなが一体となって仕事をする風土がある」(45歳男性ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)
  • 「特に困ることもなく、仕事に関わらない生活の相談も聞いてもらえている」(24歳女性/ガラス・化学・石油/事務・企画・経営関連)
  • 「わだかまりやいざこざなどの軋轢は見られず、良好と思われます」(36歳男性/専門商社/営業関連)
  • 「みんな和気あいあいとしている。サービス業なのでみんな笑顔! いい職場です」(43歳女性/サービス/販売・サービス関連)

■「コミュニケーションが取れている」

  • 「全員と必要なコミュニケーションを取れていると思うので」(48歳男性/流通・チェーンストア/販売・サービス関連)
  • 「仕事では役職関係なく自分の意見を主張することができ、アフターファイブでの飲み会も活発に行われ、コミュニケーションが活発に行われているから」(57歳男性/その他金融/営業関連)
  • 「月に1回フットサルで楽しめているし、飲み会も定期的にあるので参加している」(39歳/男性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
  • 「多少のトラブルなどはあると思いますが、普段は問題なく仕事ができていて、おおむね良好な人間関係だと思います。誰かが孤立してしまうということもなく、何かあればお互いサポートし合えています」(51歳女性/サービス/その他・専業主婦等)
  • 「上司が気を遣ってコミュニケーションをうまく取って、仕事をまわしている」(52歳男性/広告・出版・印刷/技能工・運輸・設備関連)
  • 「プロジェクトマネジャーを担当しているが、配下のメンバーともよい関係が築け、プロジェクトを問題なく遂行できている」(46歳男性/流通・チェーンストア/IT関連技術職)

■「距離感がうまく取れている」

  • 「お互い深く立ち入らなければ、腹も立たず普通に付き合えている」(55歳男性/建設・土木/建築・土木関連技術職)
  • 「干渉しない。他人に興味を持たない。プライベートで会わない」(44歳男性/旅行・観光/販売・サービス関連)
  • 「時には口論し、時には協力し合う雰囲気がある(でも、馴れ合いではない)」(46歳男性/システムインテグレータ/ IT関連技術職)
  • 「こんなご時世では、みんなが個々に揉めないでいこうって、暗黙のルールみたいなものができ上がっている」(45歳男性/ホテル・旅館/販売・サービス関連)

■「仕事を相談できる人がいる」

  • 「お互いに信頼し合っていて、業務について気軽に相談できるから」(43歳女性/教育/専門サービス関連)
  • 「仕事の悩みも相談に乗ってくれる」(33歳男性/農林・水産/建築・土木関連技術職)
  • 「不明点も悩まずに、遠慮なく質問したり教えてもらえる雰囲気」(41歳男性/システムインテグレータ/IT関連技術職)

■「その他」

  • 「異動したばっかり」(40歳/女性/不動産/事務・企画・経営関連)
  • 「私がおおらかだから」(49歳/男性/総合商社/営業関連)
  • 「そう信じているだけかも」(48歳男性/ゲーム関連/メカトロ関連技術職)
  • 「一応『はい』と答えますが、良い感じの時と悪い感じの時があります」(45歳/男性/物流・倉庫/販売・サービス関連)

Q.職場の人間関係が良好とは思わない理由を教えてください

■「対人関係がうまくいっていない」

  • 「複数のベテラン職員から自己流の仕事の進め方を強要された新人が、板挟みになっている」(55歳男性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
  • 「職場の横のつながりが非常に希薄で、ギクシャクしている」(47歳男性/サービス/事務・企画・経営関連)
  • 「好き嫌いがあるしね。絡むやつは絡むし、絡んでこないやつは絡んでこないし。うざい奴もいるし、いじめを目的としているようなやつや、世の中いろんな人がいるから」(28歳男性/半導体・電子・電気機器/技能工・運輸・設備関連)
  • 「どこの会社でもそうだと思うが、いろんな人がいればいろんなことがある」(49歳男性/食品/その他技術職)
  • 「つねに不機嫌なメンバーがいて、情報交換が円滑にできていない」(56歳男性/医療・福祉・介護サービス/事務・企画・経営関連)
  • 「人見知りなのでなかなか仲良くなれないので。上下関係が難しく、どこまで踏み込んでいいかわからない」(34歳女性/ソフトウェア・情報処理/営業関連)
  • 「先輩にも後輩にも嫌われている。みんな怖い。助けて」(28歳女性/化粧品・医薬品/販売・サービス関連)

■「社内の雰囲気が悪い」

  • 「どこにでも仕事はせずに、おしゃべりな人はいる。みんなが思っているけど、上司なので注意できない」(45歳女性/コンビニエンスストア/販売・サービス関連)
  • 「外へ向かうエネルギーではなく、内部に対する報告などが多い。失敗できない雰囲気があまりにも濃厚」(49歳男性/銀行/営業関連)
  • 「お局様がおられて、若い男性営業マンをちくちくと限りなくいじめている」(59歳男性/その他電気・電子関連/事務・企画・経営関連)
  • 「情緒不安定な人がおり、みんなが腫れ物を触るように扱い、雰囲気が悪くなっている」(49歳男性/海運・鉄道・空輸・陸運/その他・専業主婦等)
  • 「基本的に家族経営の会社なので、家族とそれ以外の社員との待遇の差が激しい」(43歳男性/ディスプレイ・空間デザイン/建築・土木関連技術職)
  • 「上司がヨイショする輩で、下で働く人はみなさんは愚痴が多い。雰囲気がよくないから、当たり障りのないように接している」(41歳男性/専門店/技能工・運輸・設備関連)
  • 「何に対してもすごく我儘な人がいる。そのために、普段は和気あいあいとしている職場ですが、その人がいると途端に雰囲気がよくなくなり、何に対してもギスギスした感じになってしまいます。周りの空気も一気に冷めてしまい、全員のモチベーションが下がります。なにより問題なのは、その本人が一切自覚していないこと。今のままでは職場の雰囲気が悪くなる一方なので、何とかしなければと思っていますが、なかなかよい解決方法が見つからないのが現状です。上司に至っては、完全にお手上げ状態です」(57歳男性/通信機器/事務・企画・経営関連)

■「コミュニケーションが取れていない」

  • 「自部署はそこそこよいが、他部署とはほとんどコミュニケーションを取らないので」(36歳女性/物流・倉庫/事務・企画・経営関連)
  • 「他の部署との意思疎通がうまくいっていなくて、ちょっとした軋轢がある」(51歳男性/輸送用機器/技能工・運輸・設備関連)
  • 「職場での意思疎通が全くできなくて、会社でも浮いた存在になっていて、苦痛に感じています」(50歳男性/その他/技能工・運輸・設備関連)

■「上司とうまくいっていない」

  • 「特定の社員が、上司に八つ当たりされている」(39歳男性/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)
  • 「上司がいつも機嫌が悪い。雰囲気が悪化している」(35歳女性/教育/専門サービス関連)
  • 「上司がパワハラする」(44歳男性/生命保険・損害保険/事務・企画・経営関連)

■「その他」

  • 「給料が安い」(53歳男性/サービス/その他・専業主婦等)
  • 「役員クラスのレベルが低すぎる」(46歳男性/公益・特殊・独立行政法人/公共サービス関連)
  • 「役員と正社員合わせて5名のうち、4名は同族。残る1名が私。他にパートさんが30名ほど。斜陽産業なので身内での言い争いが日常茶飯事」(45歳男性/フードビジネス/販売・サービス関連)
  • 「しょせん他人ですからね……」(60歳男性/通信関連/営業関連)

■総評

調査の結果、職場の人間関係が良好だと感じている人は63.5%で、6割を超えている。

人間関係が良好と思う理由は、「特に問題を感じていないので」が38.5%で最多となった。続いて「職場の雰囲気がいい」が26.1%、「コミュニケーションが取れている」は21.7%となった。以下、「距離感がうまく取れている」は5.6%、「仕事を相談できる人がいる」は3.1%。「その他」は4.7%だった。

反対に、良好だと思わない理由は、「対人関係がうまくいっていない」が36.1%でもっとも多かった。以下、「社内の雰囲気が悪い」(24.4%)、「上司とうまくいっていない」「コミュニケーションが取れていない」(各9.4%)と続いた。「その他」は13.9%、「回答なし」は6.6%だった。

全体の3分の2近くの人が、職場の人間関係は良好だとしている。その理由としては「特に問題を感じていないので」がもっとも多かったが、これはやや漠然としている。ただ、うまくいっているときほどその理由を考えることは少なく、「特に問題がないので問題ない」と思うのはとても正直な感想なのかもしれない。そのあとに続く「職場の雰囲気がいい」「コミュニケーションが取れている」「距離感がうまく取れている」「仕事を相談できる人がいる」も表現こそ違え、いずれも良好な人間関係を表現するバリエーションであり、突き詰めると「問題ない」ということなのだろう。

一方で、4割近い人が職場の人間関係が良好でないと感じており、その理由は、こちらも極めて当たり前の「対人関係がうまくいっていない」が最多だった。これももはや、トートロジーといってもいいかもしれない。続く「社内の雰囲気が悪い」「上司とうまくいっていない」「コミュニケーションが取れていない」もいずれも、さまざまな表現で「対人関係がうまくいっていない」ことを訴えているといってもいいだろう。

同じ仕事をするのならば、少しでも良好な人間関係の元で行いたいと思うことは当然のことだ。今回は6割以上の人が人間関係は良好だと回答しているが、そうでない人たちも少なからず存在している。企業としても、良好な人間関係の元に業務が遂行される方が結果として優れたパフォーマンスを実現できるはずだが、世の中には劣悪な人間関係を放置しているブラック企業が溢れているのが現実かもしれない。少しでも良好な職場環境が実現してほしいと思わせる調査結果となった。

調査時期: 2018年5月8日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 501人
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません