お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志(54)が、26日に熊本県野外劇場アスペクタで開催される野外音楽イベント「阿蘇ロックフェスティバル2018」に参加することが、20日放送のフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15)で発表された。

松本人志

松本人志

2015年にスタートした「阿蘇ロックフェスティバル」は、熊本地震の影響で延期になった背景がある。発起人の泉谷は宣伝部長も務め、昨年4月23日放送回では、同年の開催を報告し、復興支援をあえて掲げないことについて、「ロックフェスは大量動員しなきゃいけないもの。不幸に遭われて熊本地震を利用するわけにはいかない。集まることが支援なんだと。看板は掲げない」と語っていた。

この日の冒頭、司会の東野幸治(50)が「『ワイドナ』チームで参加させていただきます」と発表。番組から松本、東野、前園真聖が参加する。泉谷は、「社交辞令じゃなくて本当に来てくれるとは。『ワイドナショー』ってすげえんだな」「松ちゃん、ありがとう」と感謝した。

泉谷はその有言実行に感心していたが、松本は「正直言うと1年前に泉谷さんと約束した時に、泉谷さんが1年もたないと思ってたんですよね。生きてるなぁということで」と冗談を飛ばす。松本がロックフェスに参加するのは初めてのことらしく、泉谷は「前代未聞ですよ」と終始驚いていた。

ゲストのタレント・千秋(46)は「何か歌うんですか?」と興味津々。泉谷が「歌うんですよ。さっき練習してた」と明かすと松本は「そうですよ」と認め、東野も「われわれ歌います」と何らかの歌唱パフォーマンスがあることを示唆していた。