タレントのマツコ・デラックスが出演する、テレビ東京系特別番組『やりすぎ都市伝説 SS 緊急! “人類の未来年表”は残り27年……』がきょう18日21時より放送される。

  • 左から千原ジュニア、関暁夫、マツコ・デラックス

    左から千原ジュニア、関暁夫、マツコ・デラックス

同番組は、千原ジュニアとMr.都市伝説 関暁夫がMCを務める『ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説』のスピンオフ番組。過去すべてのシリーズを観ているほど、都市伝説の熱狂的なファンであるマツコがゲストとして初出演し、熱い都市伝説トークを繰り広げる。

今回の舞台はトルコ&スウェーデン。太古より宇宙のメッセージが眠る国トルコ、テク ノロジー先進国スウェーデンという対称的な2カ国での取材を通して、地球に迫る新たな危機、最新テクノロジーがもたらす人類の進化、太古の遺跡に隠された未来へのメッセ― ジなど、これまでの『やりすぎ都市伝説』で関が語ってきたことが「1本の線」に なって繋がっていく。

収録を終えたマツコは「だんだんテレ東がやれる番組ではなくなってきたわね……。最近、いいことが何もなかったけど、もう少し苦しんで生きてみようと思った。今日の出演に関しては、ギャラいらない!」とコメント。関は「人類の未来年表」も発表する。また、放送直前の18日19時30分、放送直後の23時から、関のLINE LIVEも配信される。ゲストにはSILENT SIRENのひなんちゅを迎える。

ナレーションを務めるのは、『おそ松さん』の主人公・おそ松役などを務める人気声優・櫻井孝宏。収録を終えて、コメントを寄せた。

櫻井孝宏コメント

『やりすぎ都市伝説』のナレーションのお話を最初に頂いた時は、本当にビックリしま した。『やりすぎコージー』時代から、番組を楽しみに観ていたので……。
元々、子供の頃からUFOとかUMAとか好きだったんです。なので『都市伝説』シリ ーズも欠かさず観ていました。
ナレーションのお仕事はアフレコと違う難しさがありますね。内容が内容だけにすごく 刺激的です。
ちょっと嬉しいのが、視聴者の皆さんよりも早く番組内容を知ることができること。そ こは役得だと思っています(笑)。
今回の都市伝説は、「地球の異変」がテーマです。
そこのあなた! 人ごとじゃないかもしれませんよ......。
ぜひご覧ください!