楽天市場は6月17日「父の日」に向けて、全国の50〜60代の父親200名と、50〜60代の父親を持つ20〜40代男女300名の計500名を対象に、「お父さんのファッション」に関する意識調査を実施し、その調査結果を発表した。それによると、父の日に喜ばれるギフトの上位にファッションアイテムがランクインしている。

  • 父に日に贈られて嬉しかったもの、贈って喜ばれたものは?

「父の日」のギフトについて、子どもから贈られて嬉しかったもの、贈って喜ばれたものを父と子それぞれに聞いたところ、1位「お酒」2位「食べ物」とギフトの定番だったが、3位が「ファッション小物」、4位には「洋服・和服」が入り、合わせて33.1%と約3割がファッションアイテムという結果だった。

  • 休日に着る洋服を選ぶのに困るか、その理由は何か?

ギフトにファッションアイテムが喜ばれる理由を探るべく、父親に自身のファッションについて聞いてみると、休日の洋服選びに全体の約3割(27%)が悩んでいおり、その理由としては、半数が「何を選べばいいかわからない」と回答している。「自分で選ぶと妻や子どもからダメ出しをされる」という声も13%あった。

  • 父親の服装をどう思うか?

次に子どもは自分の父親の服装をどう思っているかを聞いてみた。「あまりオシャレではないと思う」(47.0%)、「ちょっとダサいと思う」(17.3%)、「とてもダサいと思う」(13.7%)と全体の約8割がオシャレではないと答えている。自分の父親のファッションをオシャレだと思う子どもは約2割しかいないという結果になった。

  • 夫婦のリンクコーデをどう思うか?

トレンドファッションのひとつ「リンクコーデ」についても聞いてみたところ、父親の約4割(37.5%)は、夫婦でファッションアイテムの色や柄を合わせるコーディネートについて好意的に受け止めており、ファッションを楽しみたいと思う気持ちはあるようだ。 しかし、両親のリンクコーデを見てみたいと思っている子どもは、約4割にとどまっている。