アイドルグループ・TOKIOのレギュラー番組『TOKIOカケル』(毎週水曜23:00~23:40)が2日、放送された。強制わいせつの疑いで書類送検され、起訴猶予処分となった山口達也の出演シーンはカットとなった。
山口の事件が発覚した直後の先月25日の放送は、急きょ別番組に差し替え。今回、事件発覚後初めて放送された。
前半は女優の米倉涼子、後半は関ジャニ∞の大倉忠義がゲスト出演。「米倉涼子の大好物ベスト10」や恒例の「ジャニーズ年表」企画が行われた。山口は通常、長瀬智也と国分太一の間に座っていたが、編集ですべてカット。ゲストやほかのメンバーがアップで映る場面が多かった。
SNS上では「TOKIOカケルめっちゃアップ」「山口映ってる所だけ綺麗にカットしてる…」「全体の映像ないし松岡とリーダーの2ショット、太一と長瀬は1ショットしかない」「泣く泣く切ったところもあったんだろうなー」と山口のカットについてコメントが多数。
「編集大変だっただろうな」「編集の力は凄いね」「編集お疲れ様でした」「編集技術すごいわ、、悲しいけど、、」「編集の苦労が見えつつ、放送してくれて嬉しかったです!好きな番組なので、継続して欲しいです」「編集の苦労…お察しします。お疲れさまでした」「編集の苦労を感じる」「編集の苦労がビシビシ伝わってくる。。」などとスタッフを気遣う声も上がった。