歌手で俳優の武田鉄矢が30日、TBS系情報番組『ビビット』(毎週月~金8:00~9:55)に生出演。強制わいせつの疑いで書類送検され無期限謹慎処分となったアイドルグループ・TOKIOの山口達也について話した。

001のalt要素

武田鉄矢

武田は「仲いいですね」とコメント。「だからあんなにストレートに言えるんですね。『筋を通さない』なんていうのは、30年以上やったキャリアのグループ内でも言いにくいもんですよ。それをスパッとリーダーが言えるっていうのは、普段このグループのメンバーがいかに強く結ばれているかですよね」と、リーダー・城島茂の発言からTOKIOの絆を感じたという。

城島は28日に放送されたテレビ朝日系『週刊ニュースリーダー』で、TOKIO復帰は「ありえない」と断言し、メンバーに説明がなかったことに「裏切り」「筋を通していない」と厳しい発言をしていた。

武田はまた、「とにかく早く、山口くん体を治して、戻ってきてほしいな。惜しいグループですよね。TOKIOはユニークなグループですから。田んぼでこんなにお客さんを引きつけるアイドルグループはいませんよ。素晴らしい仕事をやってきてるんだから、もったいないもったいない」と山口の復帰を願った。