今どんな漫画が読まれているのか!? 月間1,100万人が利用する電子書籍配信サービス「めちゃコミック」で配信されている作品から、先週のダウンロード数を集計してランキングを作成。今回は少年コミックランキングをお届けします。

未知なる食物なのに、なぜか美味しそう

5位『トリコ』(島袋光年/集英社)

  • 『トリコ』(C)島袋光年/集英社

「ムキムキでとっても強い美食家トリコが、スゴ腕料理人の相方 小松と冒険するお話。なぜ美食家がムキムキで強い必要があるのか……。それは、とても食材とは思えないもの(ほぼほぼモンスター笑)と闘って倒し、美味しく調理し、食べるからです。個人的には小松がいちばん好きです。小さなからだで気弱ですが、トリコを思う気持ちは、どデカイ小松。彼を見ていると、勇気をもらえます。設定やあらすじだけを聞くと、子どもっぽい感じを受けるかもしれませんが、大人でも楽しめると思います」(レビューより)


世界中で愛される海洋冒険ロマンの傑作

4位『ONE PIECE』(尾田栄一郎/集英社)

  • 『ONE PIECE』(C)尾田栄一郎/集英社

「わたしのジャンプナンバーワンは絶対『ONE PIECE』! 壮大な世界観とかスケールの大きさとか、あと話に矛盾がない! 昔出てきたキャラクターとか、死んだように見せかけて、実はあの場面のあそこでチラッと出てきてた! みたいなのが凄い多くて! え! まじか! って驚かされることが多い! あと、人種差別とかの問題も登場人物を通して、子供でも社会問題を理解しやすいところに凄い感動してます」(レビューより)


憧れのハンターを目指して、魅力的なキャラクターたちが織り成す大冒険ロマン

3位『HUNTER×HUNTER』(冨樫義博/集英社)

  • 『HUNTER×HUNTER』(C)冨樫義博/集英社

「『幽遊白書』をご存知なら、こちらはさらに進化した作品です。ハンター試験、蜘蛛編がおすすめです」「言わずと知れた名作だと思います。念能力とか子供のころ憧れたのを思い出します(笑)! 世界観が面白く引き込まれる作品だと思います」(レビューより)


幕末の因果を背負ったヒーローの物語

2位『るろうに剣心―明治剣客浪漫譚―』(和月伸宏/集英社)

  • 『るろうに剣心―明治剣客浪漫譚―』(C)和月伸宏/集英社

「読めば読むほどとても深いヒューマンドラマ。まさしく浪漫譚です! 連載終了から約20年経つ今も、多くの人に愛されてる名作です」「とっても楽しい!! もっと早く読んどけばよかった!! 緋村剣心もカッコイイけど抜刀斎になった時の雰囲気がめちゃめちゃカッコイイ!」(レビューより)


攻めすぎにご注意!? 究極のハーレム漫画はストーリー展開にも注目

1位『終末のハーレム』(宵野コタロー LINK/集英社)

  • 『終末のハーレム』(C)宵野コタロー LINK/集英社

「男の夢ですね! こんな世界に行きたいです」「キャラがとても可愛いし、こんなシチュエーションがなかなかないから、とてもうらやましい。俺もこんな状況が欲しいわ」「人物、背景など一つ一つの絵がとてもキレイで引き込まれます」「少年誌はあまり読まないのですが、設定がとてもおもしろいと思って読みました。男のロマンなんでしょうか(笑)」(レビューより)