エン・ジャパンは4月25日、「エン派遣」を利用している派遣社員と就業者を対象とした「派遣のお給料(時給)」に関する調査結果を発表した。調査期間は2018年2月22日~3月21日、有効回答は462人。

時給がアップした理由・しなかった理由

派遣社員に時給はアップしたかと尋ねると、「交渉をせず、時給がアップした」が18%、「交渉をしたら、時給がアップした」が9%となり、27%が「アップした」と回答。前年比では7ポイント増加した。一方、「時給交渉をした人」(「交渉をしたら、時給がアップした」「交渉をしたが、時給はアップしなかった」)は22%と同3ポイント減少した。

  • 時給はアップしましたか?

「交渉をせず、時給がアップした」人からは、「できる仕事が増えたので能力給が上がりました」(23歳)、「企業全体的に時給が上がった」(42歳)など、「交渉をしたら、時給がアップした」人からは、「派遣会社の人が交渉してくれて、アップしたと報告を受けました」(23歳)などの声が寄せられた。

一方、「交渉をしたが、時給はアップしなかった」人のコメントでは、「遠方なのに交通費の補助もなく、時給も変えてもらえなかった」(23歳)、「私よりあとに入った人の方が時給が高いので、交渉しましたが、私と同額では人が来ないからだと説明され、前からいる人は上がりませんでした」(49歳)といったケースがみられた。

時給アップのために行っていることを聞くと、1位は前年に続き「時給の良い仕事に就く」(42%)。以下、2位「仕事で実績を上げる」(33%)、3位「副業・ダブルワークをする」(24%)と続いた。