アイドルグループ・TOKIOの国分太一が26日、TBS系情報番組『ビビット』(毎週月~金8:00~9:55)に生出演し、メンバーの山口達也が強制わいせつ容疑で書類送検されたことを受けて涙ながらに謝罪。共にMCを務める女優の真矢ミキは、番組放送前の国分の様子を明かした。

001のalt要素

真矢ミキ

真矢は「太一さんは今日朝から入って来てずっと泣いて皆さんに謝って歩いていて」と国分が謝罪して回っていたことを明かし、「当たり前なんでしょうけど、メンバーってそういうものなんでしょうけれども、体の一部で自分の人生でもあるんだと思うんです。人の人生が、あとの4人の人生が。この重さね」と神妙な表情でコメント。

「TOKIOのお一人お一人も今日からお仕事でいろんなところでみなさんが謝られるんでしょう。ショックと同時に。ファンの方も非常にショックで、どうついていっていいかわからないでしょう。そして何より被害者の方・・・」と続け、「この重さっていうのを本当に私はしっかり受け止めてほしいですね、山口さんに」と山口に呼びかけた。

国分は「同じメンバーでもあります山口達也が、強制わいせつ容疑で大変ご迷惑をおかけしました。深くお詫び申し上げます。そして何より、被害に遭われた女性にメンバーとして謝罪させていただきます。本当に申し訳ございませんでした」と謝罪。「山口が起こしてしまったことは、絶対に許される行為ではありません。20年以上一緒にいるメンバーがこんなことを起こしてしまった驚き、悲しみ、悔しい思い、いろんな感情が湧き出てきます」と心境を語った。