トリップアドバイザーは4月24日、トリップアドバイザー上に投稿された旅行者からの口コミ評価をもとに、「旅好きが選ぶ!朝食のおいしいホテルランキング 2018」を発表した。朝食ランキングの発表は今回で9年目となり、1位には6年連続で「ホテルピエナ神戸」が選ばれた。

  • 1位には6年連続で「ホテルピエナ神戸」 (兵庫県 神戸市)

    1位には6年連続で「ホテルピエナ神戸」 (兵庫県 神戸市)

2位には2017年の9位からランクアップした「ホテル日航金沢」、3位には品数、味とも評判どおりとの口コミが多数あがった「センチュリーロイヤルホテル」がランクインした。今回、初めてランキングに登場したホテルは、朝食が部屋に運ばれてくるのが人気の「アンワインド ホテル&バー」をはじめ、北海道から4施設、沖縄から1施設の5施設となった。

同ランキングは、2017年1月~12月にトリップアドバイザーに投稿された日本語の口コミのうち、「朝食」に関連した単語を好意的な評価・否定的な評価に分類したものを数値化し、その数値、評価点(5段階)そして、投稿数などをもとに独自のアルゴリズムで集計したもの。

日本語の口コミの多かった上位100件のホテルを対象に評価ポイントを調べたところ、評価が高く満足とされるポイントとしては、「料理の味」や「種類の豊富さ」が上位となった。また逆に、不満をもったポイントとして多く見られたのは、「会場の混雑や雰囲気」、「スタッフの接遇」などとなった。

  •  ホテルの朝食が評価される、好意的、否定的なポイントは?

    ホテルの朝食が評価される、好意的、否定的なポイントは?

代表的な声を見てみると、「お皿に盛り付けるための行列がすごい。せっかくの温かい魚も野菜もテーブルに着く頃には冷めていますし、仮におかわりをしたくても列の途中に入れません。」、「食べ終わった食器も下げてもらえず、自分でスタッフのところまで運びました。こちらが動く前に気付いて欲しかったです」 といった朝食の運営に関するものが上がっている。

1位になった「ホテルピエナ神戸」(兵庫県 神戸市)には、朝食を目当てに宿泊するという口コミ投稿も多く、そのほとんどが期待通り、もしくは期待以上だと高い評価をしている。「口コミの通り、最高の朝食。紅茶が感涙モノ。1品1品の完成度、スタッフの洗練されたサービスに感激」、「いつ行ってもおいしい朝食に感激です。今回は初めて冬に行ったので(いつもは夏です)、いつもと違うメニューを楽しませていただきました」などと言った、リピーターを満足させるメニューの工夫もあるようで、その人気は年を追うごとに高くなっているのがうかがえる。

  • 4位は初登場の「アンワインド ホテル&バー」(北海道 札幌市)

    4位は初登場の「アンワインド ホテル&バー」(北海道 札幌市)

4位には、朝食ランキングに今年初登場の「アンワインド ホテル&バー」(北海道 札幌市) が選ばれた。口コミでは、「各部屋に届けられる朝食セットは最高にワクワクしました!人数分のポットに、この日はスープカレーが入っていて、とってもおいしかったです。パンはバルミューダのトースターで焼けるようになっているのも、普通のホテルにはない体験です」、「朝食もちょうどいい量を部屋まで持ってきてくれるので、朝の支度をしながらのんびり食べれて良かったです」と、朝食の味や質に加え、そのシステムに対して女性から指示される口コミも多く見られた。

  • 10位は初登場の「ベッセルホテル石垣島」 (沖縄県 石垣市)

    10位は初登場の「ベッセルホテル石垣島」 (沖縄県 石垣市)

10位は初登場の「ベッセルホテル石垣島」 (沖縄県 石垣市)。口コミでは、「朝食が無料、とのことで、せいぜいパンとコーヒーくらいと思ってましたが、結構本格的な和洋バイキングで、満足いくものでした」などと、その土地ならではのメニューや、日替わりでメニューを変えるなどの工夫もされており、朝食体験での満足度が高いことがうかがえる。

  • 「旅好きが選ぶ!朝食のおいしいホテルランキング2018」 トップ20 (※順位の括弧内数値は前年の順位。「初」は初登場)

    「旅好きが選ぶ!朝食のおいしいホテルランキング2018」 トップ20 (※順位の括弧内数値は前年の順位。「初」は初登場)