女優の寺島しのぶ(45)が、20日に放送されたフジテレビ系バラエティ番組『ダウンタウンなう』(毎週金曜21:55~22:52)にゲスト出演し、お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志(54)が監督を務めた映画『R100』(13)の撮影秘話を語った。

  • 松本人志 寺島しのぶ

    松本人志(左)と寺島しのぶ

主演映画『OH LUCY!』(4月28日公開)の宣伝を兼ね、ダウンタウンや坂上忍らと酒を片手に語り合うコーナー「本音でハシゴ酒」に出演した寺島。その中で話題は『R100』になり、寺島の起用理由を聞かれた松本は、「『キャタピラー』(10)を観たんですよ。この人、すごいなと思って」と明かした。

寺島にとっては「なんで松本さんが私を」と引っ掛かっていたことだったが、これまで直接聞くことはできず。というのも、「すごいシャイな方じゃないですか? まったくしゃべらなかったです」と現場でのコミュニケーションはほとんどなかったようだ。

「だって、あんな『キャタピラー』やり人に、演技つけられる?」というのが松本の言い分で、「鬱陶しくないですか? 監督がいちいち寄ってきて」と気を使っていたことを告白。しかし寺島にとっては、「松本さんのビジョンを知りたいから。やっぱり聞きたいのにすっごい遠くにいらして」。ちなみに、本番前の松本監督の実演は相当面白かったらしい。

また、坂上の「『付き合いたい』『抱きたい』女優さんをキャスティングする方もいらっしゃる。松本さんは何基準なんですか?」に続いて、寺島は「誰が一番タイプだったんですか?」と素朴な疑問をぶつける。同作には寺島と同じく女王様役で大地真央、片桐はいり、渡辺直美、冨永愛、佐藤江梨子が出演していた。

これに松本は「めちゃくちゃなこと聞くな……」「いちばん変な汗出るやつや」と動揺し、「SMの女王様なんですよ。そういう意味ではどんな感じでイジってくるのかなと期待はしていましたけどね」と逃げ切ろうとするも、すかさず坂上が「全然答えになってないですね」と鋭く指摘。松本は「でも、寺島さんじゃないですかね」と照れくさそうにし、寺島も「ありがとうございます」と笑顔を見せる。

また、寺島は「長男生んだばかりで授乳中だったんですよ。自分でもびっくりするような胸だったんですよ」と同作の撮影を懐かしむ。すると松本は、「思い出した!」と声を上げ、「途中で乳首見えてたんですよ」に寺島も「そうそうそう。ハミ出すぐらいすごかったんですよ」。松本は、「もちろん、編集で乳首は消しましたけど」と"ポロリ"エピソードを披露し、「乳首見えてるから、『めちゃくちゃ誘ってきてるやん』と思って」と妄想トークを展開して笑いを誘っていた。