元SMAPの中居正広がこのほど、29日に放送されるTBS系音楽特番『UTAGE!』3時間スペシャル(20:00~22:54)の収録の感想を語った。また、出演アーティストも発表された。

  • 001のalt要素

    MCの中居正広とMCアシスタントの渡辺麻友

半年ぶり8回目のスペシャル放送となる今回、番組ホームページを通してアーティストにやってもらいたいこと、見てみたいコラボを募集し、アーティストたちがそのリクエストに応える。MCは中居正広。MCアシスタントは昨年末にAKB48を卒業した渡辺麻友が務め、久しぶりのダンスや歌唱も披露する。

そして、加山雄三がTBSでは初の「サライ」を、谷村新司と一緒に歌いながら中居の元に歩み寄り、ハプニングが発生するとか。また、番組史上最長30分の春ソングメドレーは、誰も失敗できないプレッシャーの中で行われ、瀬川瑛子や梅沢富美男からLittle Glee Monsterまで皆が初のカバー曲に挑戦。最後は中居まで強制参加となった全員での合唱で、感動のゴールを迎える。

前回好評を博した“宿題コーナー”が今回もリクエストされ、NMB48の山本彩はこれまでのギター弾き語りに加えブルースハープにも挑戦。舞祭組の千賀健永も恒例のピアノに挑戦、史上最も難しい曲に挑む。さらに梅沢富美男は今回もダンスに挑戦し、瀬川瑛子、武田鉄矢と共に挑む。そんな武田は番組初登場で、人生(芸能生活45年)で初ラップにも挑戦する。

収録を終えた中居は「いろんなサプライズがあって若い子、ベテランの方、皆さんの緊張感があり、『UTAGE!』らしく、見ていても楽しいなと思いながらMCをさせていただきました。加山さんや、瀬川さん、武田さんがいて、なかなか豪華だなと思います。まさか加山さんと谷村さんのあの歌をTBSで聞けると思わなかったですね!びっくりしました!」と振り返り、「そして、武田さんのラップ!キャリアのある人が、初めてのことにスタートするのって難しいことだと思うんです。なかなか見ごたえありますよね。本当に感動しました」とコメント。「半年ぶりに皆が集まって、披露する皆さんは、物凄く練習していて大変だなと思いますが、僕は話を聞くだけなので見ていて本当に楽しいですね」と語る。

そして、サプライズでの歌唱について「びっくりしました。始まる前に『中居くん歌いませんか?』って。頑なに断ってたんですけど、でも、加山さんと谷村さんに囲まれたら歌うだろうと考えたんでしょうね。『ちくしょう!』ってなりましたけど、まあ、これは歌わないといけないなと思い歌いました」と『UTAGE!』ならではのサプライズを楽しんだ様子だった。

■出演アーティスト(50音順)
梅沢富美男、柏木由紀(AKB48/NGT48)、KABA.ちゃん、川畑要(CHEMISTRY)、指原莉乃(HKT48)、島津亜矢、島袋寛子、瀬川瑛子、高橋愛、貴水博之、武田鉄矢、TEE、舞祭組、BENI、松本明子、松本伊代、三浦祐太朗、峯岸みなみ(AKB48)、山本彩(NMB48)、Little Glee Monster 加山雄三、谷村新司

  • 002のalt要素

(C)TBS