KDDI/auはこのほど、「ケータイ料金の見直しに関する本音調査」の結果を発表した。同調査は1月8日〜10日、アンケートサイト「Questant」にて全国の女性128人を対象に実施した。

  • 携帯料金の月々の支払額に満足していますか

携帯料金の月々の支払額に満足しているか尋ねたところ、53.8%が「満足していない」「やや満足していない」と回答した。「満足している」「やや満足している」は合わせて18.8%と全体の2割にも満たなかった。

携帯の料金プランの見直しをしたいと考えたことがあるか聞くと、63.4%が「ある」と回答した。

  • 携帯の料金プランの見直しをしたいと考えたことがありますか

料金プランの見直しを検討したのに、実際に見直しをしなかった人にその理由を尋ねると、「面倒」(48.3%)、「プランなどが複雑でわからない」(36.3%)が多くを占めた。

  • 料金プランの見直しを検討したのに、実際に見直しをしなかった理由

見直しについて自由回答で答えてもらったところ「料金プラン表にこまごま書かれていても、何がどう違うのかわからず比較検討できない」(39歳)、「CMを見てお得らしいことはわかるが、具体的にどう得できるのかわからない」(35歳)、「いろいろオプション付けられて高くされてしまう気がする」(40歳)といった声が寄せられた。