元NMB48の山田菜々が、きょう5日に放送されるカンテレ・フジテレビ系バラエティ番組『世界の村のどエライさん』(毎週月曜22:00~)で、アフリカ・ベナン共和国をロケする。
山田は、約4万人が暮らす"水上集落"のガンビエ村へ。この村は空中写真を見た千鳥のノブが「水没してるみたい!」と驚くほど、全体が水に囲まれている地域で、船でガンビエ向かう山田菜々も「想像がつかない。不便じゃないかな」と不安な面持ちを見せる。
ところが、村に着いた途端、湖の上でご飯、服、日用品など、さまざまなものを売るたくさんの船で村は大渋滞しており、山田は「水上でお買い物できると思わなかった!」とテンション上昇。そんなガンビエ村の生活を支えている"どエライさん"は漁師で、さらに、一夫多妻制で10人もの妻を持つ村長や村人が登場する。
ロケを終えた山田は「初めは不安だらけでしたが、帰る頃にはすごく楽しくなりました。ボートに乗って移動する生活はアトラクションみたい。なにより人が良く、言葉が通じなくても笑顔で伝えられることもあるんだなと感じました」と感想。また、水上での生活について「電気がないと1人で寝るのが怖いので暮らして行けるかは心配…(笑)。ただ、どの家庭も子どもがたくさんいて、子ども大好きな私は子だくさんもいいなーと思いました」と語っていた。