日本映画界でもっとも注目される日本アカデミー賞。映画界に3年以上関わっていることを条件とした「日本アカデミー賞協会」の投票によって決定する同賞だが、3月2日には第41回目の授賞式が行われる。

現在各部門の優秀賞が発表されているが、授賞式では最優秀賞の栄光を手にする人や作品が明らかに。優秀主演男優賞には、大泉洋、岡田准一、佐藤健、菅田将暉、藤原竜也という、いずれも実力派の5人がそろった。マイナビニュースでは一足先に一般観客の予想を知るべく、マイナビニュース会員2,390名にアンケートをとった。

Q.第41回日本アカデミー賞で最優秀主演男優賞をとると思う俳優は?

1位 岡田准一(『関ヶ原』) 39.0%
2位 藤原竜也(『22年目の告白-私が殺人犯です-』) 20.3%
3位 大泉洋(『探偵はBARにいる3』) 16.7%
4位 菅田将暉(『あゝ、荒野 前篇』) 13.6%
5位 佐藤健(『8年越しの花嫁 奇跡の実話』) 10.4%

  • 岡田准一が主演を務める映画『関ヶ原』

■岡田准一

・「実際に映画館で観た作品で、司馬(遼太郎)の三成をよく演じていたと思う」(45歳男性/海運・鉄道・空輸・陸運/技能工・運輸・設備関連)
・「岡田さんの迫真の演技が素晴らしかったので、受賞して欲しいです」(46歳男性/システムインテグレータ/IT関連技術職)
・「岡田さん、若いけど俳優としてとても魅力的です」(71歳男性/その他/その他)
・「身体能力の高さを映画中でも発揮していたから」(24歳女性/その他/その他)
・「嫌われものの石田三成を、嫌われる理由もわかるようにしつつ、かつ観客が共感できるように演じていたから。馬の扱いも素晴らしい」(29歳女性/銀行/専門職関連)

■藤原竜也

・「観ている方が心の中まで見透かされる様な素晴らしい演技だった」(55歳男性/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)
・「『藤原竜也』の悪人役というのがすごく印象的です。圧倒的に画面を支配します」(65歳男性/その他/その他)
・「演じてるように思えないくらい役になりきっていた」(31歳女性/その他/その他)
・「藤原竜也のキャラクターが無ければ成立しない作品だから」(42歳男性/その他/その他)
・「藤原竜也のファンです。彼の演技が好きです」(54歳男性/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)

■大泉洋

・「大泉洋の演技は自然体で好感が持てるので」(44歳女性/信託銀行/事務・企画・経営関連)
・「大泉洋さんのどんな役でもこなせる演技力が素晴らしいと思ったから」(50歳男性/その他/技能工・運輸・設備関連)
・「大泉洋さん以外は全員イケメンだからです!」(44歳男性/その他/その他)
・「これは映画館まで赴いて、久々に観たけど、エンターテイメントとしては密度の高い内容。大泉洋にあんな演技の才能があるとは思わなかった。いい意味で裏切られたと云っても過言ではない作品」(43歳男性/農林・水産/技能工・運輸・設備関連)

■菅田将暉

・「菅田将暉さんの演技は鑑賞者を取り込む力があるから」(28歳女性/食品/販売・サービス関連)
・「今年の顔。ワンランク上の人になってもらいたい」(31歳男性/医療・福祉・介護サービス/事務・企画・経営関連)
・「色々な賞を総なめしている」(40歳女性/その他/その他)
・「今 飛ぶ鳥を落とす勢いのある菅田くんがとると思う。輝いている。演技も良。顔もかっこいい。言うことないと思う」(61歳女性/その他/その他)

■佐藤健

・「ノンフィクション映画での演技力は抜群にうまいから」(47歳男性/その他/その他)
・「佐藤健さんが実際のご主人とイメージがかぶり、情の深い印象が良かった」(57歳男性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「作品への情熱と愛がすごく溢れてる演技なので」(23歳女性/その他/その他)
・「けなげな婚約者役を演じきっていたから」(56歳男性/海運・鉄道・空輸・陸運/その他)

■総評

予想の1位となったのは、アイドルグループ・V6のメンバーとしても活動する岡田准一。第38回日本アカデミー賞では、最優秀主演男優賞、最優秀助演男優賞、話題賞 俳優部門を獲得し、第39回ではプレゼンターとしても活躍。第40回では優秀主演男優賞を受賞するなど、4年連続で授賞式に登場している。映画『関ヶ原』では石田三成を演じたが、演技力だけでなく身体能力の高さにも注目が集まり、20代女性から70代男性まで、幅広い層から支持を受けた。

藤原竜也や第3位の大泉洋は、フルネームを含んだ熱い文章が多く、俳優としての個性が浸透していることが見て取れる。最年少の菅田将暉は、ここ数カ月で第42回報知映画賞、第30回日刊スポーツ映画大賞、第91回キネマ旬報ベスト・テン、第72回毎日映画コンクール、おおさかシネマフェスティバル2018と数多くの賞に輝き、その勢いは見逃せないところ。

現在『8年越しの花嫁 奇跡の実話』がロングヒット中の佐藤健は、ヒロイン役の土屋太鳳と優秀賞をW受賞した形となり、こちらも注目が集まっている。実際の結果は、2日に日本テレビ系列で放送される『第41回日本アカデミー賞』(21:00~)にて明らかになる。

調査時期:2017年2月21日~2017年2月25日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:2,390名
調査方法:インターネットログイン式アンケート