女優の足立梨花が、BSジャパンの新ドラマ『噂の女』(4月スタート 毎週土曜21:00~)の主演を務めることが27日、明らかになった。

  • 足立梨花

    足立梨花

同作は直木賞作家・奥田英朗の同名小説を実写化。セクシーで賢く度胸が据わっている謎の女・糸井美幸(足立)の周りでは、男達が次々と死んでいく。悪女なのに爽快感さえ抱かせる女と、彼女に翻弄される人々の悲哀と笑いに満ちた悲喜こもごもを描く。

ゴールデン帯の連続ドラマ主演は初となる足立。橋本かおりプロデューサーは「狭い町の中で前半戦は彼女に関するいろんな噂が飛びまくり、本心がわからない謎の女、後半戦はいよいよ男たちが翻弄され、女がむくむくと生きていく様を演じてもらいます」と期待を寄せる。「男を手玉にとる強い女に一見みえない清純イメージの足立梨花さんにあえて演じていただくことで摩訶不思議な魅力の作品になると確信します」と自信を見せた。

足立梨花 コメント

原作を読ませていただいて、私の演じる役が「美人じゃないけどなんか気になる」ような人物だと知って、ちょっとホッとしました(笑)。読んでいくうちに私自身どんどん作品に引き込まれていって、糸井美幸ってどういう人物だろうと想像しながら読ませていただきました。

私もどちらかというと田舎に育った方ですが、田舎では周りの人が顔見知りだからこそ、見栄があったり、できないことがあったりする部分があるので、どこの町でもこういうことが起こっているんじゃないかと思うような描写がたくさんあり、共感できました。ゴールデンタイムの連続ドラマで主役は初めてなのですごく緊張していますが、原作ファンの皆さんの糸井美幸像に負けないぐらいの美幸ちゃんを作っていけたらいいなと思いますし、皆さんから"あの子って一体どういう子なんだろう? もっと知りたい"と思ってもらえるように演じていけたらいいなと思います。

(C)「噂の女」製作委員会